介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

デイサービスにも夏祭りはやってくる!【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20170815184836j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

ここ最近、夏なんだか梅雨なんだかよくわからない天気が続いていますね。

とは言え、世の中はお盆休みですね。

我が家にはお盆休みも何もあったもんじゃありませんが。

 

私が勤務するデイサービスでは例年この時期に夏祭りをやるんですって。

午後のレクリエーションの時間にね、いろんな夏祭りのイベントを日替わりでやるみたいなんですが、私がいた日はすいか割りと金魚すくいをやってました。

 

すいか割りはもちろん本物を使うわけにはいきませんので、すいかのデザインのビーチボールを使います。

そして安全に配慮して利用者さんたちは歩ける人も全員車椅子に乗ってもらい、その車椅子をスタッフが押しながら10回回転します。

利用者もスタッフも一応目隠しをしているのですが、スタッフの目隠しはうすーいので実は見えるようになっています。

スタッフは車椅子を押してすいかの方へと歩いていくわけですが周りで見ている人が「もっと右」とか教えながらすいかの方へと導いていって最後に棒を振り下ろすところは利用者さんにやってもらうってわけです。

歩ける人も歩けない人も安全にすいか割りを楽しむための苦肉の策って感じですね。

 

一方、金魚すくいは小さい子が遊ぶような小さいビニールプールに水を貼ってそこにプラスチックのおもちゃの金魚を浮かばせてやります。

こちらも本物を使うわけにもいかないので、仕方ありません。

 

そしてスタッフの皆さんは全員浴衣や甚兵衛を着ています。

途中でソースせんべいとラムネが配られていました。

(実は私ももらっちゃった)

音楽も東京音頭とか流してなんともちゃんと夏祭りっぽい雰囲気。

 

 

利用者さんの安全に配慮しながら、季節感のあるレクリエーションを行うって大変ですねぇ。まさか、浴衣まで着るなんて・・・。

しかも今年入社した人はこの日のために浴衣をわざわざ買ったんだとか。

 

でもみなさん、とても楽しそうでした。

安全と楽しさのバランスってとても難しいですね。

 

訪問介護だとこういうイベントをみんなでやるというわけにはいきませんが、なんか季節感のあることもやってみたいなぁ。どうやったらできるかなぁとかそんなことを考えながら眺めていたら記録の手がつい止まってしまい、見事に20分残業となってしまいました(笑)

 

このブログを読んでくださっているあなたは、夏祭りに参加するご予定とかはありますか?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村