介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

他者紹介!天使ママと仕事をしてみて思ったこと 【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

事務所が出来てからは毎日出勤をするようになりました。

自宅だとテレビが呼んでくるし疲れたらソファの誘惑があったりと集中に欠けるので事務所が出来て本当によかったと感じます。

今は天使ママと2人で準備に励んでいますが、天使ママと仕事をしてみて思ったことを記事にしてみようと思います。

 

f:id:kz-fujiwara2:20170803231636j:plain

TODOリストが好き

天使ママはTODOリストが好きです。と言うよりはTODOリストを作ってタスク管理をすることが得意です。

最近では求人や経営コンサルタントの打ち合わせを一緒にしておりますが議事録はすべて天使ママが取りTODOリストに落とし込みまでやってくれます。天使ママがデイサービスに出勤で事務所に来れないときは「今日のやるべきことね」とメモを渡されて夜に報告をしなければなりません。

どっちが社長なのか分からなくなる時がありますが、副師長経験があるので管理職としての血が騒いでいるのでしょう。

おかけで一人で事務所にいても暇がありませんが、、、

 

行動が早い

看護師(医療関係者)ってとにかく行動が早いんです。高須クリニックの高須先生もテレビで言ってました。

 

心筋梗塞になった患者さんがいて、では明日来てくださいとは言えないでしょう!」

 

天使ママはTODOリストを見て今日やれることは明日には回さないのです。

人間1人だと誰だって甘えが出ちゃうじゃないですか、例えばポスティングは時間もかかるし明日でもいいかなーとか。これちょっとでも口に出そうものなら隣で積乱雲が発達して雷雨ですよ。

 

「なんで?」

 

この「なんで?」に勝てる言葉がないですよ。

 

伝達力が長けている

天使ママの最も得意とするところ、思ったことや考えを相手に説明することや文章にすることがとても上手なんです。僕は長年営業をしていましたが話しをまとめたり商品を説明することは得意なんですが、自分の考えを相手に説明したり特に文章にすることが大の苦手なんです。

 

先日経営コンサルタントの方と融資を取るためですが、会社の理念や経営方針などについて打ち合わせをしました。僕は質問されると考えすぎて言葉が出てこなかったりするんですが天使ママが僕が考えていることをさらっと言葉にしてくれるんです。

これ本当に助かるんです。

 

ブログでもそうなんですが1つのブログを書くのに僕は本当に時間がかかります。天使ママは4,000文字くらいのブログを30分~1時間くらいで仕上げてしますのです。

だから打ち合わせは必ず天使ママと一緒にすることにしています。(だめ社長と呼ばないでください)

 

反応が怖い

ここまで良いことばかり書いてきましたが、もちろんそれだけではありません。

反応が怖いってわかりますか?

例えば何か質問するじゃないですか。普通に答えればいいものをそんなこと私に質問するんじゃねーよばりに「はぁ?」てまず返答があるんです。

 

もちろん答えてはくれるんですよ、だからこの「はぁ?」ていらなくない?

 

天使ママの病棟時代の話で新人が報連相してこなくて困っているというのをよく聞いてました。その時は困った新人ちゃん達だねって聞いてましたが、今となるとそれって「はぁ?」に原因があるんじゃないの、、、と思うばかりです。

 

間違いに厳しい

先ほど伝達力に長けているって褒めましたが言葉のプロフェッショナルと思っているみたいでちょっとでも言い回しが違うとすぐに指摘をされます。言葉が足らないだけでも「はぁ?」が始まります。

 

「はぁ?」これ天使ママの必殺技です。

 

特に先日就業規則と育児・介護休暇規定の読み合わせを2人でしたんです。

 

漢字!

 

今の世の中スマホやPCで漢字の読み方とか忘れている人多いじゃないですか。ちょっとでも間違えると必殺技がさく裂するんですよ。

もうね、読み合わせ終わった時にはHP1くらいで画面オレンジ色になっててスライムに1回でも攻撃されたら教会に飛ばされる勢いでしたよ。

 

事務所で疲れると寝る

やっぱりね、看護師なのでデスクワーク慣れてないんですよね。パソコンが苦手なわけではないんですが体を動かしてないとダメみたいなんです。

 

集中力がなくなるとお菓子(アスパラガスが大好物)食べ始めてブログチェックし始めてしまいには隣で睡眠タイムですよ。

まあ365日終日一緒なのでオンとオフが今の時期だと切り替えが難しかったりするので仕方ないですかね。

 

今は準備期間中なので給料もないし遅くまで仕事したりもするので「ブラック社長!」と呼ばれています。

 

おわりに

大半の夫婦って仕事を一緒にしたことがなかったりすると思うのです。

僕も起業をすることにならなければ天使ママと一緒に仕事をすることなんてなかったと思います。

今は違う一面が見れて毎日が楽しく感じています。

開業まで残り2か月を切りましたが引き続き天使ママとがんばっていこうと思います。

 

ここまでお読み頂き有難うございました。

※明日は天使ママがとうやを紹介するみたいです(笑)