介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

弾丸旅行!1泊2日伊香保温泉の旅~アクティビティー編~

f:id:yuki-1224_love30:20170822151005j:plain

 

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

昨日に引き続き、今日は伊香保温泉の観光地をご紹介しましょう。

 

まず初日に食べたのが「水沢うどん

伊香保温泉の名物グルメです。

水沢観音という観音様が近くにいらっしゃるのですが、その付近には何軒もの水沢うどんのお店がたーくさん!

どこのお店に入ったらいいのか分かりませんでしたが、たまたま検索して出てきたお店にひょいっと入ることにしました。

それがこちら。「松島屋」さんです。

www.matusimaya.jp

このおうどんはつるつるしていて透明感のあるおうどんなんです。

少し細麺でつるんとのど越しよくいけちゃいます。

浸けダレがたくさんあるのも特徴的。

f:id:yuki-1224_love30:20170822135151j:plain

右からゴマダレ、麺つゆ、なめこおろし、山菜です。

選べないから全部のたれが付いてくるセットのおうどんにしたんです。

ちなみにとうやはとろろにしていました。

どれも美味しかったんですが、ゴマかなぁ、一番は。

天ぷらもサックサクで山菜の天ぷらとか絶品です!

 

f:id:yuki-1224_love30:20170822135448j:plain

わかりますかね?

なんかこう、つるつるした感じ。

これはゴマダレに見せかけて、とうやのとろろダレでしたぁ(笑)

 

続きまして、お腹も満たされた所で近くにあったのがグリーン牧場!

たまには動物に触れあいたいかもと思っていたので丁度いい。

www.greenbokujo.co.jp

大人1200円の入場料を払っていざ、行かん!

ここはウサギと触れ合ったり、ヤギとお散歩したり、牛にお乳を上げる体験が出来たりもします。

手作りバター体験やキーホルダーとかも作ったりすることが出来ますし、乗馬体験も出来ます。

色々楽しめる施設なのですが、私たちが興味を引かれたのが、シープドッグショーです。

牧羊犬が羊たちを誘導するあれです。

あれをショーにしているということで早速見てみました。

あ、これ追加料金1人300円かかります。

f:id:yuki-1224_love30:20170822140528j:plain

 

 

なんだか広ーい。

小さく見えている白い物体。あれが羊たちです。

ショーが始まるまであーんな遠くで自由気ままに草食べてます。

え・・・。

まさか、あの羊たち?

あんな遠くにいる羊たちでショーをやるの?

でも近くにも数頭の羊はいたのでもしかしてこっちの近くに居る何頭かの羊ちゃんたちとワンちゃんでやるのかなぁと思っていました。

なにせ、イルカ以外の動物のショーを見るのが初めてでわくわくです。

 

ここで活躍する牧羊犬は2種類います。

ニュージーランドハンタウェイ

この子たちは体もわりと大きめで「ワンワン」と力強く吠えて羊たちを誘導します。

ストロングアイヘディングドッグ

この子たちは体は小柄ながら鋭い目つきと素早い動きで羊たちを誘導します。

 

犬種によってお仕事の仕方は違うそうです。

まずはこの鋭い眼光を使って「目で殺す」お仕事をなさるストロングアイヘディングドッグの子が勢いよく駆け出していきました。

もうね、あっという間の出来事でさっきのあの遠い「SEEP DOG SHOW」の看板の後ろの林までわずか数秒で駆け上がっていきました。

そして一言も声を漏らすことなく動きだけであっという間に羊さんたちをこっちまで連れてくるんです。

f:id:yuki-1224_love30:20170822140434j:plain

 

 

わかります?ドドドドー‼!!って羊さんたちが走ってくるのが。

f:id:yuki-1224_love30:20170822141550j:plain

 

ほらね。凄ーい!!!

あんな遠くにいた羊さんたちがもうこんな近くに。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170822141658j:plain

 

こんなに沢山いたらしいです。

ここで選手交代して今度はワンワン吠えて誘導するニュージーランドハンタウェイの牧羊犬が登場です。

逞しい鳴き声でこの子たちを一か所のゲージにまとめてフィニッシュ。

そのギューギューの羊さんの群れの上をワンちゃんが登って歩くっていう技も披露。

f:id:yuki-1224_love30:20170822142130j:plain

 

それから羊さんたち数頭に障害物を突破させたりとか、羊さんの羊毛を刈り取る作業とかそういうのを見せてくれます。

障害物を突破させる時とか1頭ワンちゃんに反抗的な羊さんがいてなかなか言う事を聞いてくれないし、ワンちゃんに向かって突進しようとするし。

羊さんたちはたくさんの群れだと動かしやすいそうですが、少数になった方が動かしづらくなるんですって。そして、少数の羊に対してワンワン吠えると怖がってかえって動けなくなってしまう羊さんもいるそうで、少数の時には「目で殺す」ワンちゃんの方が向いているんだとか。

 

でもその「目で殺す」ワンちゃんに対し、反抗する羊さん(笑)

鋭い眼光はどこいったのか、羊さんを目の前にワンちゃんは座りこんじゃうし(笑)

そういうところがまた生き物の読めないところで面白い!

 

ショーが終わった後はそのまま羊さんたちと触れ合えたりワンちゃんとも触れ合えます。あんなにお仕事中はワンワン吠えたりキツイ顔をしていたワンちゃんたちも子供たちに囲まれて撫でられているとすっかり普通のペットみたいな感じ。

f:id:yuki-1224_love30:20170822142436j:plain

 

牧場といえばやっぱり美味しい牛乳で作るソフトクリームでしょ!ってことでもちろんソフトクリームも堪能。

牛やヤギさん達も眺めて私たちは退散しましたが、お子様連れだと十分1日遊べる施設だと思います。

 

続きましては二日目に訪れたのが石段街です。

伊香保温泉といえばここ!みたいな観光名所ですね。

f:id:yuki-1224_love30:20170822143110j:plain

 

うわー。良い眺めー。

この階段、なんと365段あるんです。

最初はそんなに段数なかったそうですが、2010年に新設して365段になったんだそうです。「1年365日ずっと賑わうように。」という願いが込められているんだとか。

この階段の両側には12のお宿やお土産屋さん、ご飯やさんや足湯のついた休憩所などがあります。

 

そして、その365段を登り切った上にあるのがこちら。

伊香保神社です。

f:id:yuki-1224_love30:20170822143230j:plain

ここは伊香保のパワースポットの一つで温泉と医療の神を祀っているんだそうです。

昔は温泉といえば湯治といって、治療の一つと考えられていましたからね。

今でももちろん温泉にはそういった力があると思いますが、それ以上に医療は進歩してきたんでしょうね。

そして子宝にも恵まれるパワースポットになっているんだとかで、もちろん絵馬を書かせてもらいましたよ。

 

 

そしてそこから歩いて行けるところにあるのがロープウェイです。

高い所からの眺めが大すきな私はすぐ「乗るー!」と言って早速行ってみました。

ロープウェイって観覧車みたいに個別に乗って常に動いているものなのかなと思ったら、15分間隔で運行していてまとめてみんなで1つのゴンドラに乗るというスタイルでした。

それで往復890円って高くない?

まぁいいけどさ。観光地価格だし。

乗車時間約4分で標高932メートルまで登れます。

そこから見る景色は絶景!の、はずなんですが・・・。

f:id:yuki-1224_love30:20170822145808j:plain

 

 

あいにくのお天気により、こんな感じ。

霧っていうのか曇っていうのかこんな感じでほとんど何も見えず・・・。

f:id:yuki-1224_love30:20170822145950j:plain

ときめきデッキという名の展望台に聳え立つこの鐘を愛を誓い合ったカップルが打ち鳴らす・・・。ってことで打ち鳴らしてはみましたけどね。

 

「カーーーン‼!!」

凄ーくいい音が鳴り響いて、ときめいたというよりは驚いたって感じでした。

 

最後に道の駅に立ち寄って安かったお野菜とかお土産を購入してお家に帰りました。

伊香保もなかなか遊べるところたくさんあるんですね。

1泊2日たっぷり満喫できましたよ。

あなたもぜひ、伊香保温泉に癒しの旅に出かけられてはいかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村