介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

訪問介護事業所の潜入調査2! 【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

暑は夏いなあ。

今年の夏は開業準備でどこにも行けてない。8月後半に沖縄旅行!と考えていたけど今月中に介護保険指定業者の申請をあげないと10月開業に間に合わない。

融資の面談も入ってくるだろうから、、、うん、諦めよう!ごめん天使ママ!

 

f:id:kz-fujiwara2:20170809125358j:plain

 

さて、話はガラッと変わりまして。

行ってきました!自宅近くにある他社さんの事業所です。先日行った創業セミナーで社長さんと知り合うことが出来たので伺うチャンスをずっと見計らっていたのですが、お誘いを頂けたので天使ママと一緒に潜入してきました。

f:id:kz-fujiwara2:20170809120203j:plain

 

まずはみんなで乾杯。

 

あ!写真は天使ママと社長さんの奥様が作った料理です。一番右に写っているのが天使ママが得意としている豆腐の肉巻きです。その隣が奥様が作ったジャーマンポテト、これがとても美味しかった。

 

真ん中のタッパーに入っているのは無限キャベツです。キャベツとツナ缶、鶏ガラスープの素があれば3分で作れちゃうお酒のつまみに最高です。

あと写真には写っていないんですが左のレタスは別に用意した炊き込みご飯を撒いて食べました。これも奥様特性で美味しかった。

 

とまあ食事しながらいろいろお話や事務所の中を拝見させて頂きました。

 

こちらの事業所もご夫婦で起業されたんだそうです。お二人とも介護福祉士の資格を持っており奥様が管理者兼サ責、社長さんが社長兼サ責でやられているみたいです。

夫婦で開業するの流行っているんですかね(笑)

職員も大々的に募集はかけず人との繋がりで集まったそうで、なんて羨ましい!その繋がり分けてほしい!てなことを思うしかありません。

 

事務所は建物1階のテナントにあるのですが間取りは1Rのようになっています。その事務所の中に小屋(鳥小屋のイメージ)があるんです。どうやら社長さんのお父さんが大工をしていてその小屋を作ってくれたとのことです。小屋の中を事務室として活用しているんだそうです。

他にもキャスター付き居酒屋カウンターみたいなもの(屋台みたいなイメージ)や大きな黒板が壁に備え付けられてたりと全て手作りなのでとても温かみを感じられる事務所でした。

 

前回は本部が運営している事務所を見せてもらいましたが、そこはほんとにTHE・訪問介護事務所ってかんじのところだったのでギャップが凄い・・・。

だって部屋の中に小屋があって屋台があるんですよ。訪問介護の事務所なのに・・・。

 

なんだかとても個性的な事務所を見せてもらったように思います。

事務所ってこうあるべきという概念を覆されたような気持ちにさせられました。マネするわけではありませんが、自分たちの事務所も個性を出していこうと思いました。

でもまだどんな感じにしたらいいかわかりません。残念ながらそういうセンスは夫婦そろって持ってないもんで。でも愛着が湧く事務所にしたいなぁという思いだけはあるんですが。

 

市内の集まりも紹介頂いたし、今の悩みなんかも話が出来てとても有意義な時間が過ごせたと思います。

機会を見つけてまた次回も潜入しちゃおうと考えています。

 

ここまでお読み頂き有難うございました。

 

潜入調査1はこちら 

www.snow-start-a-business.xyz

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村