介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

こんな事業所にしていきたい! 【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

職員の採用や面接もおかげ様で少しずつ進捗してきました。

就業規則や賃金規定なども出来上がり企業理念という会社の軸も作りました。

次はこんな事業所にしていきたい!というのを書いてみようと思います。

 

f:id:kz-fujiwara2:20170810180402j:plain

事務所作りは「癒し」と「笑顔」を

訪問介護は基本的に利用者さん宅にお邪魔し介護サービスを提供するものです。日に何件も依頼があれば事務所にいない時間の方が多かったりします。

そんな従業員さんに「事務所にいる時間は落ち着いて快適に仕事が出来る!」と思ってもらえるような「癒し」を感じてもらえる事務所にしたいと考えています。

また登録ヘルパーさんは直行直帰が原則ですが、「事務所にいると楽しい!なんて快適なんだろう!」と感じてもらい少しでも時間が出来たら立ち寄っていこうと思ってもらえるような事務所にしていきたいです。

 

具体的には「癒し」の心理的効果を与えるのは緑だそうです。緑と言えば自然や植物のイメージがありますよね。

うん、緑色の植物や造花で事務所を装飾してみようと思います。ただこの辺は従業員さんとも話をして一緒にやっていきたいですね。

ヘルパーさんにはいつでも立ち寄ってもらえるように休憩所を設けてお菓子や飲みものを用意しておきたいです。マイグラスなんかを用意してあげたりしたら喜んでもらえるかな。 

 

スポンサーリンク

   

 

研修会を月に1回は行う

最低でも月に1回は登録ヘルパーさん達を集めて研修会を行いたいです。これは誰が担当しても質の高いサービスが提供できるようにするためとコミュニケーションを円滑に図るためです。具体的には車いすの移乗やオムツ交換の仕方を個々で行ってみたり、調理実習からレシピを共有したりですね。

こんな味付けやこんなレシピがあるんだ!みたいに盛り上がれたらいいな。

うちには看護師もいるので医療的な知識を伝授する研修なんかも魅力があるのではないでしょうか。

 

春夏秋冬でイベント

イベントは出来たら家族ぐるみでやりたいと考えています。なぜなら僕らが夫婦で参加するから(笑)。BBQやハロウィンパーティ、クリスマスパーティーと事あるごとにイベントをしていければいいなと考えています。

お近くの事業所さんとコラボするのも面白いかも、情報共有も出来るし。

パーティーをするのは従業員さん達とですが、もちろん利用者さんにも今日はこんなイベントの日なのでこれを作ってきました!みたいな感じでお渡し出来るようなものを作れれば最高かと思います。

 

ワンマンの会社にはしない

自分はもちろん代表なわけで判断や決裁はします。けれど従業員さんと一緒にこの会社は作っていきたいと思っています。なんでも意見を言える職場づくり、ストレスを貯めない環境づくりを心掛けていきたいと思っています。

 

おわりに

理想と現実という言葉があります。

僕はこの言葉があまり好きではありません。

起業したからには理想をとことんまで追求していきたいと思います。

 

ここまでお読みいただき有難うございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村