介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

他者紹介!天使ママから見たとうやの生態とは【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20170803222226j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

さて、今日は私から見たとうやを紹介したいと思います。

 

とうやは哺乳類ヒト科のオスです。

オスではありますが、あまりオスらしさがありません。

まず食欲がない。食べる量は私と変わりません。なのに太る。お腹のウキワがなかなか取れません。

好き嫌いが激しくてネギとキュウリとピーマンと玉ねぎが嫌い。それから大葉やミョウガパクチーなどの香りが強い食べ物も嫌い。さらにさらに、フルーツもほとんど食べません。ほんと、迷惑。

 

 

とうやは男らしくひっぱっていくといったこともありません。どちらかといえば私についてくる。でも私が苦手な部分ではちゃんとリードしてくれます。

だけどやっぱり根は弟気質。基本は頼りたいのですぐ頼ってきます。私が得意な部分、とうやが得意な部分はそれぞれ違うのでうまくバランスが取れています。

 

 

そんなとうやですが、いいところもあります。

彼は他人のいいところを見付けるのが得意です。とっても褒め上手。私には欠点にしか見えなかったものも、彼は視点を変えていいところにしてしまいます。

ポジティブシンキングで落ち込んだところはあまり見かけません。

とうやのこういうところを私はとても尊敬しています。とうやは人を見るとき、常に加点方式なんだと思います。良いところ、プラスな面を見ていくんです。私は逆で常に減点方式。自分でもどうにかしたいと思っているのにどうにも人の欠点にばかり目が行ってしまってダメですね。ここはほんとにとうやを見習いたいなと思っています。

 

そんなとうやが最近夢にうなされていました。求人に応募してきてくれた人を面接しようとして声が出なくて焦った夢を見ていたそうです。あまりマイナスな発言はしないとうやですが、実はプレッシャーを感じているんだなと思いました。

 

 

とうやは他人の気持ちを察するのも得意です。私はベラベラどうでもいいことはよくしゃべりますが、肝心な自分の気持ちになると口を閉ざす傾向にあります。でもとうやは上手く私の気持ちを察してくれます。

 

自分でももっと自分の気持ちをうまく伝えられるようにならなくてはと思っていますが、とうやが言わなくても察してくれるのでつい甘えてしまっています。

 

 

でもとうやには欠点もあります。

お酒が弱いくせに好きで飲むとめんどくさいキャラになるのが最大の欠点だと思っています。

話はくどいし、自分のやりたいこと伝えたいことをやりきるまでしつこく絡んできます。これは大変迷惑です。

 

私は酔っぱらったとうやは嫌いです。シラフのとうやが好きです。なので、お酒はやめてもらいたいと思っています。

今は1円も稼いでないので稼げるようになるまで禁酒命令を出しているので毎日は飲んでいませんが、それでも事あるごとに理由を付けては飲んでいるので結局3日に1回くらいは絶対飲んでます。

 

飲むと絡んでそして寝ます。私を置いて勝手に一人でテンション上がって一人で寝ます。私は下戸なのでお酒の楽しさが全く分かりませんし、これからもこの点においては分かり合えないのでしょうね。

 

 

とうやは営業マンだったくせに人に説明するのが下手です。

これは最近一緒に仕事をするようになってから気が付いたのですが、人に物事を説明するのが下手でした。誤解を招くような言葉の端折り方をしたり、かと思ったら回りくどい言い方をして何が言いたのか分からなかったり。思わず私が横から口をはさんでしまう事も。

 

そしてマニュアルのある決まり切ったことをしゃべるのは得意ですが、自分の気持ちや考えを人に伝えるのも苦手です。

先日、経営コンサルタントの人と打ち合わせした時も、この会社が考える生きがいとは何ですか?とか、どんな人を昇格させていきたいと考えていますか?とか聞かれてどんどん何も答えられなくなっていくとうや。

自信を失っていくのが手に取るようにわかる。あんまり私がべらべらしゃべるのもなぁと思っても何も話が進まないので少ししゃべるとうんうんとうなずくとうや。おい!社長!しっかりしろ!

 

かと思ったら、面接のときはある程度質問事項もセリフレベルで考えてあって事前練習もしたもんだから超イキイキとしゃべってるし。ちゃんと相手がしゃべったことをくみ取った返しも出来てるんですよね。そういうアドリブはきくのになぁ。

 

 

ブログを書くのも時間がかかるとうや。今この時も一緒にブログを書いていてお互いを紹介する記事を書こうと話し合って始めたのにまだ300文字。私はもう1600文字。

でもとうやの記事は読みやすいんだよなぁ。時々文章がおかしいからちょいちょい直してますけどね。

1記事当たり平均2時間くらいかかってるんじゃないかな。

私は早ければ30分で終わります。

ついに、「うるせーテレビ」と言いながら集中できないからってテレビ消しましたよ。テレビのせいにしちゃってまぁ大人げない。

 

こんなとうやですが、これからもこちらのブログは彼がメインで書いていくと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

あぁ、やっぱり減点方式の私はとうやの良い所より、欠点の記述の方が長くなってる…。こういうところがだめなんだよなぁ。

でも、私の夫がとうやでよかったし、とうや以外ありえなかったと思っています。私にとっては最高の夫です。

 

それでは今日はこの辺で。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村