介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

求人広告業者にはいろんなタイプがある【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

寝ても覚めても求人で頭がいっぱいです。

10月開業に向けてまだまだ募集をしていきたいと考えています。

最近求人のブログばかりですみません。飽きないでください( TДT)ゴメンヨー

 

f:id:kz-fujiwara2:20170806003353j:plain

募集職種、募集人員は

現在の募集職種はサービス提供責任者、非常勤ヘルパー、登録ヘルパーの3職種であり全職種合わせて5名程度は採用したいと考えております。売り手市場と言われる介護事業、特に初任者研修(旧ヘルパー2級)以上の資格を必須とする訪問介護の場合短期間でこの人数を集めることがどんなに至難なことでしょうか。

タウンワークに掲載して2週間が経ちましたが、厳しい現状下に置かれながらも何とか反響をいただいているといった状況です。

 

毎日営業電話がかかってくる

新規で求人誌に情報を載せると他社の求人業者から営業電話がたくさんかかってきます。最初は話を聞いていましたが営業トークがどこも同じで「タウンワークさんの反響はいかがですか?」「弊社では介護特集を行っていまして、、」

もっと違う言い回し出来ないのかーー!

と、ちょっと感情的になってしまいそうな一面も出しそうになったりと。

ひとまず資料だけもらうようにしてますがそろそろ求人業者が被ってくるのでいらなくなりそう。。。

 

新聞折込でも求人してみる

タウンワークはフリーペーパーとWebがメインの求人媒体となっています。フリーペーパーはコンビニや駅に設置された棚に並んでいて広範囲に求人をかけられるのがメリットです。但しフリーペーパーはそこに取りにいかなければ見ることもないのが弱点です。その弱点を補うのが新聞折込の求人誌かと思いました。

今回はお盆前に掲載が間に合うとのことでクリエイトさんにお願いすることにいたしました。

クリエイトさんのもうひとついいところは、掲載内容を毎週変更できるという点です。タウンワークさんは一度載せた広告を原則変更することが出来ません。ですが、クリエイトさんは反響を見て毎週打ち合わせをして修正が出来るというのでそういった点においては素晴らしいですね!

 

応募課金制というものもある

マイナビさんからの営業はWebオンリーとのことでした。

正直ね、今回タウンワークさんとクリエイトさんもWebでの求人をしてくれるんです。

なのでWebだけの求人媒体はいらないかと思ったのですが、何せ今は時間だけなら余っているので話を聞いてみることにしました。

すると、料金プランの中に応募課金制というものがあることを知りました。これは掲載料は無料で応募が入ったら支払うという成果報酬型の求人といったところでしょうか。1人でも多くの人の目に止まって欲しいと思ったのでここにも掲載することにしました。

 

スポンサーリンク

   

 

現在の求人状況をまとめると

現在の求人状況は以下となっています。

 

人を採用するって本当に大変だしお金がかかるものなんですね。

お金かける分、こちらもしっかりした方を採用していきたいと思います。

 

おわりに

施設やデイサービスなどは資格取得支援有りとうたって未経験の方を雇用して資格を取らせる求人をしていたりするんですよね。訪問介護だと無資格で来てもらっても資格をとる間は何もさせることがないから難しいよな。

人の紹介等で採用出来るのが理想だったりするんだけど。。。

 

クリエイトの求人情報載せさせて頂いちゃいます! 

www.arbeit-jungle.com

 

ブログを見て話を聞きたい方がいればWeb求人から「ブログを見て」と応募ください。

ここまでお読みいただき有難うございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村