介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

お風呂場やキッチンにいるやつら 【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

東京は今日も雨ですね。

8月に入ってから東京はずっと雨です。8月に15日連続雨になったのは1977年以来、40年ぶりなんですって。皆さん、せっかく夏休みなのにテンション下がりますよね。

f:id:kz-fujiwara2:20170816203443j:plain

 

そうそう、雨でもやっぱり夏なんで蒸し蒸ししますよね。

今の事務所はマンションの1室を借りているのですが、築42年と結構年季が入ってるんです。部屋はリフォームされてキレイなんですが借りたときに気付かなかった事実が判明したんです。。。

 

 

 

 

 

チョウバエって知ってますか?

 

系統的にはハエよりもユスリカなどに近い昆虫で、成虫触角が3節だけからなる狭義のハエと異なり、チョウバエの成虫の触角は多数の節からなる。また、幼虫ウジ)には発達した頭蓋があるが、成虫では頭蓋が退化して外見から頭部の存在が認めがたい。汚水槽の配管などを通じて、油脂の床洗浄を行わない料理店の厨房など、ゴキブリが寄り付かなくなった場所でも発生するため、最後の害虫と呼ばれることがある。

 出典:チョウバエ - Wikipedia

 

 

気持ちわるっ!!!

 

 

 

このチョウバエ、お風呂場やキッチンの排水管に潜んでいて、1匹当たりの産卵数はなんと200個以上で大量に発生するんだそうです。台所で食べ物などによく集るショウジョウバエやノミバエと違って各種殺虫剤が効かないため駆除するのがやっかいなんです。

 

例えばこんなとこに、

f:id:kz-fujiwara2:20170816201449j:plain

 

洗濯機置いてないのでこんなとこにも、、、

f:id:kz-fujiwara2:20170816201538j:plain

 

※写真はチョウバエを駆除した後に撮っています。掃除機でまずはウィーンって全部吸ってやりましたが、その数たるやもう、とてもじゃないけどブログには載せられない!

 

スポンサーリンク

 

 

チョウバエの弱点

彼らは極端に暑いところと極端に寒いところでは生きられないため、住処にしている排水溝に熱湯や氷水を大量に流したり、排水溝に氷を置いておくと効果的だそうです。

その他、配管クリーナーやカビキラーなどを噴射するという方法も載っていました。

 

そこで一回よくお湯を流した後、パイプユニッシュをふんだんにかけまくってやったんです。

これで平和が訪れる・・・。

そう思ったのも束の間!数日後、また再発・・・。

し、しぶといやつめー!

ここは事務所として使っているのでお風呂場も洗濯機も使用しないので仕方ないかもしれませんがどうにもこのコバエさんたちと同居しながら仕事をする気にななれません。

 

そこで、購入したのがこれ!

f:id:kz-fujiwara2:20170816201640j:plain

 

「ユスリカ・チョウバエ ブロック!!」

この駆除剤なんですが近くのドラッグストアに売ってなくてネットで購入しました。

 

使い方は簡単です。

①ユスリカ・チョウバエブロックを排水溝に振りかける

※粉薬みたいに粉末状になってます。

②熱湯を流し込む

 

これだけです。なんて簡単なんでしょう。

 

ネットだと1度使ったら1年間チョウバエを見なかったという反応もありました。チョウバエがいたせいで洗面所が開かずの間になってしまっていたのでとりあえずこれで一安心です。そのはずです。

でも念のため、1週間後にもう一回やろうと思います。

 

おわりに

清潔にしていればお目にかからない害虫だと思います。

未入居だった期間が長かったため発生したと思っています。次にまた出会ったらすぐに粉を振りかけてやりますよ!へへへ( *´艸`)

 

ここまでお読みいただき有難うございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村