介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

企業理念を考える【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20170804165313j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

勝つべくして勝つ企業のひとつとなるため、企業理念を考えたいと思います。

 

まずは、理念とはなんなのか。

理念とは

「物事におけるこうあるべきだという根本的な考え」

のことだそうです。

 

これを企業におきかえると

「この会社において運営していくうえでの基本的な考え方」

となるわけですが、うーんまだふわっとしてますね。

 

とうやはノートにまとめることが大好きなので今せっせと理念について勉強してノートにまとめてます。学生か!

私はこのブログを書きながら思考を整理してみたいと思います。

 

 

さて、企業理念ですがもっとかみ砕いていくと

「この会社は何のために存在していて、どんな目的があって、どういう会社であることを目指すのか」

ということのようです。

 

あぁ難しい。何のために存在しているのかなんて聞かれても…。

 

 

もう少し、企業理念について勉強してみましょう。

理念を考える上で最も大切なことは経営者の価値観だそうです。

社長のこれだけは譲れない!という「想い」が企業理念に反映されていくものだそうです。

 

企業理念に盛り込まれているべき内容にはいろんな分け方があるようで

存在意義、経営姿勢、行動規範だと言っている人もあれば

目的、行動、福祉、社会貢献だと言っている人もいる。

はたまた、使命、展望、価値観だという意見も。

 

 

 

あぁ何をどこから手を付けたらいいのやら…。

 

まず考えるべきことは、会社の存在意義。

なんのために存在しているのかなんて哲学的な問いにすると答えが見つかりにくいので、「社会に対して何を提供できる会社なのか」という視点で考えてみます。

 

とうやさん、私たちの会社は何が提供できる会社ですか?

 

とうや:「介護サービスを提供する。」

 

 

はい、当たり前。もっと気持ち的なこと!どんな介護サービスを提供したいのかってのが重要なんだってば!

 

とうや:「・・・」

 

あぁだめだ、この人。気持ちや考えを言葉にすることが出来ない人だった。

 

まずはコンセプトをかみ砕くことから行こう。

私たちのコンセプトは「生きがい」

生きがとは何だろうか。

 

とうやが考える生きがいとはなんですか?

とうや:「自分らしい幸せな時間を過ごすこと」

 

おー、よしよし、いいぞ。

では生きがいを持ってもらいたいとは自分らしい幸せな時間を過ごしてもらいたいということだ。

それを利用者さん、従業員双方に持ってもらいたい。

それが私たちの願いです。

 

では、私たちはその幸せな時間を提供することが目的なのか?

果たしてそんなことが出来るのか?

だって自分らしい幸せな時間って人それぞれ違うじゃない?

そう、生きがいって人それぞれ違うんだよ。

生きがいを提供するっておこがましいよね。

生きがいは人それぞれが見つけるものだから。

自分が何をしたら幸せなのか、自分らしくってどんなことなのかは本人が見つけるもの。他者が提供できるものではないんだよ。

 

とすれば、私たちに出来ることは

その人が自分にとっての幸せな時間を見つける手伝いをすること。かな。

うーん、なんかしっくりこない。

 

 

 

うーん、うーん・・・あっ(゚д゚)!

 

利用者とその家族、そして従業員が生きがいのある生活を送るための介護サービスを提供する会社

 

 

生きがいのある生活、つまりは自分らしい幸せな時間のある生活。こういう生活を送ってもらうために介護サービスを提供するってことだ!

これが私たちの会社の存在意義。

 

 

やっとなんだかベースが固まってきました。

 

もう少しググってみたところ、なかなかわかりやすいページを発見。

それによると理念には目的理念・行動理念・福祉理念の3つの柱があるんだとか。

 

そして下の6つの質問に対して考えていくと理念が見えてくるんだとか。

 

1何のために経営しているのか

→自分自身が生きがいを持ち、訪問介護サービスの提供を通して利用者さんと

 その家族、そして従業員に生きがいのある生活を送ってもらうため。

 訪問介護サービスを通して地域の福祉サービスの充実に貢献するため。

 

2わが社の固有の役割とは何か

→ご自宅で生活されている高齢者とその家族がその人らしい幸せな時間を持てるよう

 支援する。

 

3大切にしている価値観は何か

→人生において最も大切なものは「生きがい」である。

 生きがいとは自分らしい幸せな時間を過ごすことである。

 

4顧客に対する基本姿勢

→私たちは利用者とその家族に対して生きがいを感じられる生活を送れるようサポート

 いたします。

 

5社員に対する基本姿勢

→私たちは社員を財産であると考えています。縁あってわが社の社員となった人を

 大切にし、社員にも生きがいを持って働いてもらえるような環境づくりを徹底

 していきます。

 

6地域社会・環境に対する基本姿勢

→私たちは関係市町村、地域の福祉サービスとの連携を図り、利用者さんとその家族を

 取り巻くすべての環境と密接に関わりを持つよう心がけます。

 

おーそれっぽくなってきたー。

これを基に、企業理念の3つの軸を考えてみたいと思います。

目的理念

→私たちは介護サービスの提供を通じて、利用者様とそのご家族が生きがいのある生活

 を送ることに貢献いたします

行動理念

→私たちは常にその人にとっての幸せとは何かを考えることを忘れずに、

 介護サービスの提供に取り組みます

福祉理念

→私たちは社員の生きがいも大切にし、働きやすい職場づくりを追求します

 

うんうん、なかなかいい感じかも。

ここまで二人で考えるのにまる1日かかりました。

疲れた・・・。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村