介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

祝!100記事達成記念いつもありがとうございます!【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20170822113808j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

当ブログもなんとこの記事で100記事目という節目を迎えることが出来ました。

すっごーい!

やったー!(∩´∀`)∩

もともとは私がこの起業という大きなライフイベントの備忘録として細々と書き始めていたセカンドブログでした。

 

その頃、とうやも私がブログを書いていることに興味を持ち始め、最初は自分は書かないと言っていたのに起業の話が進むにつれ、自分も書こうかなということをポツポツと言い始めたのでもし書くと言い出したらこのブログをシェアして時々書けば満足するだろうと思っていました。

 

まんまと「自分もブログ書くー!」と言い出したので、このブログをサッと見せてこのブログを共有して二人で書けばいいよと提案するとキラキラした眼で嬉々として書き始めました。

「これで俺もブロガーだね。」

なんてすぐ調子に乗る癖のあるとうやなんで、もう調子ノリノリで書き始めました。

 

私はおそらくすぐに飽きるだろうと思っていましたが、今では私が4~5日に1回でほとんどとうやが書いています。

「やべー今日のブログまだ書いてない。」

と頭を悩ませているとうやに

「1日くらい更新しなくてもいいんじゃないの?」

と悪魔のささやきをすると

「だってさ、まだこのブログ途切れさせたことないしさ。」

とブツブツ言いながらも時間ギリギリに書き上げたりするのです。

 

そして未だに私に原稿チェックを依頼してきます。

別にいいのに、必ずいったん私が読まなくてはいけないらしいです。

確かに、まだ時々日本語がおかしいことがあるので見た方がいいといえばそうなんですが。

 

書くことが決まっている日でも一つのブログを書くのに2時間くらいかかるとうや。文章を書くのが苦手なようです。

でもこれで文章力も鍛えられ、介護記録も分かりやすく書けるようになるかもしれません。

 

私が一人でこのブログを書いていたときは別にアクセス数を伸ばしたいとか読者を増やしたいという思いはなく、あくまで自分の備忘録として書いていた感じだったのでそこまで拡散するための工夫もしていませんでした。

しかし、とうやはこのブログを自分のメインブログと考えて「営業活動」という名のグループに登録してみたり、他の人のブログを読んで☆を付けてみたり、ブログランキングブログ村に登録したり、ツイッターで拡散したりといろんなことをやりました。

その結果、みるみるうちに読者登録の数は増え、あっという間に165人!

あっさり私のメインブログの読者数を抜き去っていきました(笑)

皆様、この場をお借りして感謝申し上げます。

ありがとうございます!

 

スポンサーリンク

 

 

 

ここでほんの少しですが、ご紹介をさせていただきたく思います。

私がこのブログを通して新たに出会うことが出来たブログの皆様です。

 

猫やぱさん

猫やぱさんはある日、とうやのアカウントからやって来てこのブログのシステムに最初戸惑われていたようです。

私ととうやが二人で書いているブログであると分かると、このブログと私のメインブログ両方に読者登録して下さり、コメントで時々やり取りさせてもらっています。

「超絶」と「ねぇー」が口癖の猫やぱさんのブログはとにかく個性的。

読んでるだけで猫やぱさんとおしゃべりしているような感覚になります。

この独特な世界観は唯一無二の存在なのです。

 

何の仕事をしていらっしゃるのか、本当のご家族構成はどうなっているのか、すごーくいろいろ謎も多いのですが、とにかく猫と女の子が大好きなんだなってことは分かります(笑)

ほんとのことも書きつつ、時々妄想チックでテキトーなことも書く方なのでなんだかいろんな妄想が膨らんじゃうんですよ。

ブログの中だけのキャラ設定があるだけで、ほんとは奥さんも子供もいるんじゃないのかとかすげー金持ちの社長さんなんじゃないかとかこっちも勝手な妄想は膨らみまくります。でも今はエアコンもないお家でひーひー言いながらブログ書いているみたいなんで、やっぱり違うのかな。

 

私も猫を飼っていたので猫が大好きです。

www.necoyapa.com

 

佳〇さん

佳〇さんもこのブログがきっかけで読者登録をさせてもらった方の一人です。

元々は保険屋さんだったみたいですが、今はファイナンシャルプランナーとして訪問診療をやっている診療所かな?でご活躍のようです。

佳〇さんも両方のブログに登録して下さっていて、コメントを頂きます。

昔音楽バンドをやられていたようで音楽についても良く書かれていますが、最近気になったのが不妊治療の保険が出来たってお話。

 

ついに!そういう保険が出来る時代になったんだなぁって思いました。

ただねぇ、難しい部分もあるみたいです。

 

この保険は不担保期間つまり、保険開始までの猶予期間があるようでこれから不妊治療やるから入りたい!というわけにはいかないんですって。

結婚するときに保険の検討もする人が多いと思いますがその時の選択肢としてこれも増えるってことなのかもしれません。

でもまさか自分たちが不妊治療をすることになるだろうと考える夫婦ってなかなかいない。よっぽどお互いに高齢になってからの結婚だったというんなら考えるかもしれませんが20代や30前半で結婚したカップルが不妊の心配をするかって言ったらあまりしないんじゃなかなぁ。

それに、不妊治療って高いんでしょ?くらいは思うかもしれませんが具体的にいくらくらいかかるものなのかとかって実際その必要性に迫られた人以外実感わかないはず。

 

これから子供が欲しいなと考えるカップルのうち何組が不妊治療を自分のこととして考えられるか、まだまだそれには認知度が足りない。

でもその認知度を上げるためにもこういう保険が登場するのは本当にいいことだと思います。保険が出来たってことはそれだけ不妊治療のお金のことで困っている人がいるってことなんだなぁって思ってもらえるきっかけになるはずだから。

 

そして佳〇さんのお家にもコウノトリさんが訪れたようで。おめでとうございます!

yoshimarufp.hatenablog.com

 

こーにゃーさん

奥さまの地元に引っ越され、介護職としてお仕事をされているこーにゃーさん。

奥さまのお話や、施設でのお仕事の話、とても読みやすく、面白いのです。

このブログと同じくらいの時期に開設されたブログだと思うのですが、こーにゃーさんのブログはアクセス数も読者数も私たちのブログに比べたら断然桁違いの人気ブログです。

うらやましーと同時にすごくわかる気がします。

とても分かりやすいし、伝わりやすいし、面白い!

奥さまもとてもいいキャラです。仲良しなご夫婦なんですよね。

堂々と嫁と結婚してよかったと言い切れるこーにゃーさん。

そしてそれをシリーズ化して書けるほど結婚してよかったことが沢山あるって素晴らしいですね。

 

こーにゃーさんの考え方にはすごく共感できる部分が多いんです。

例えば、「喧嘩しないほど仲がいい」という考え。

普通よく聞くのは「喧嘩するほど仲がいい」ですよね。喧嘩することでお互い本心を言い合える仲になれるんだみたいな。

でも喧嘩しなくても本心は伝えられるし、わざわざ喧嘩しなくちゃ分かり合えないってのはどうなんだろうかって思うんです。

こーにゃーさんも言ってましたが、喧嘩ってね疲れるし(笑)

うちもお互いが怒って喧嘩したことは一度もありません。

 

ただし、私が一方的に怒ったことはあります。完全にとうやが悪いのです。

日本酒の一気飲みなんていうアホな酒の飲み方をして、べろんべろんになり、かばんも携帯も家の鍵も財布も全てをタクシーに置き忘れたまま、倒れては歩きを繰り返しなんとか家にたどり着いたのが夜中の2時。ピンポン連打で起きて鍵を開けるこっちの身にもなってみてくださいよ。インターホンのモニター見るのさえ怖かったし。

帰って来ても「ごめんなさい」しか言わなくて、何が起きたんだか全く分からず。

これで怒らない人は神ですね。私はそんな女神にはなれませんからね。

正座で説教ですよ。あったりまえですよ。

そんなことはありましたが、それ以外二人して怒って怒鳴りあうとかましてや殴り合うとかやったことありません。

 

喧嘩しなくてもちゃんと分かり合える夫婦でいたいものだなと思う今日この頃。

www.kooonyaaa.com

 

このブログはゼロから介護事業所を立ち上げる私たちの毎日をこれからも綴っていきます。時々関係ないことも書きます。

このブログを通して、一緒に働いてみたいなぁと思ってくれる人がいつか現れたら素敵だなぁといつも考えています。

なので出来る範囲で事務所の今もお届けしていくつもりです。

さしあたって、事務所のカスタマイズも着々と続けておりますのでこうご期待!

 

これからも末永く、よろしくお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村