介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

学校に通う 介護職員初任者研修【脱サラ夫】

f:id:yuki-1224_love30:20170601161213j:plain

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

会社を辞めて既に1か月が経ちました。

介護ビジネスを始めて行くことは決まりましたが、はっきり言って知識が全くありません。(こんな人間が介護に携われるのかーー)

と、言うことで介護の基本中の基本、「介護職員初任者研修」を取得して介護を学ぶことに決めました!

(やっと今それって・・・。のんきなもんだな、無職くんby天使ママ)

 

介護職員初任者研修とは?

介護の基本や認知症、医療連携についてなど、介護家族にとっても、介護が楽になる知識や技術が学べる資格、と言うことです。

2013年4月以前は「ホームヘルパー2級」という資格だったみたいです。

簡単に言うと介護業界で働く場合の登竜門みたいな資格らしい。

 

介護職員初任者研修を取得するには?

通信学習で勉強して、試験に合格すればとれるんでしょ。

 

あまーーーーい!!

 

どうやら規定があり、130時間の総受講時間があり89,5時間は通学して履修する必要があるとのこと。

 

そうだよね。介護はそんなに簡単じゃねー (自分に言い聞かせよう)

 (そんなの当たり前でしょ。世の中なめすぎでしょ。by天使ママ)

 

こんな感じみたいです。

・すべての科目を実際に学校に通って履修 

 →130時間の通学制

・自宅で出来る範囲の科目をレポート提出によって履修 

 →40,5時間の通信制 +89,5時間の通学制

 

学校を選ぼう!

89,5時間は通学して履修しないと行けない、では学校はどうやって選ぼう。

 

これ僕が学校選びに使ったサイト ⇓

www.sikatoru.com

ここから資料請求をしてみたら2校の紹介を頂けました。

■三幸福祉カレッジ

■ケアプロフェッショナルアカデミー

 

どちらの学校も金額は同じでした。

ちなみに介護職員初任者研修の場合、64,800円(税込)テキスト代含むで受けられます。

 

タイミング良くご連絡頂けたケアプロフェッショナルアカデミーに通うことにいたしました。

 

特待生制度というものがある!

現在の日本は高齢者が増えて行く一方で介護職員スタッフの数が足りてません。

学校が紹介する就職先に就職をすることで受講料64,800円(税込)が無料になる特待生制度をとっている学校がほとんどみたいです。

 

受講料を無料にすることで

・介護業界で働くための資格が取りやすくなる

・介護業界で働ける介護職員スタッフを増やすことが出来る

・就職先を斡旋することで学校も紹介料がもらえる

すべてがWin-Winで非常に良い制度ですね!

 

今回自分は起業を目的としているため学校が紹介する就職先には就職できません。

したがって特待生にはなれませんでした。。。ざんねんです。

 

1か月短期コースを選択した!

起業するまで僕は「無職」です。

 

ぼーくはむーしょくなんです♬ 

ほんとーにごーめんなさい♪

RADWIMPS棒人間(フランケンシュタインの恋)の替え歌です

(我が家ではよくこれを歌って明るく無職やってますby天使ママ)

 

時間はあるんです。お金はないですが、、、(ノд-。)あぅ。。

とくかく早く取得したかったので1か月短期コースを選択しました。

通学:月・水・金

時間:9時20分~17時20分

 

働きながらとれるコースもあるみたいです。

通学:土

期間:約3ヵ月間

 

まとめ

本日から1ヶ月間学校に通って「介護職員初任者研修」を取得して参ります。

学校の様子や内容、その他も今後レポートしていきたいと思います。

 

本日はお読みいただきありがとうございました。