介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

会社の理念を考える【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20170610121242j:plain

こんばんは。

御無沙汰しております。看護師妻の天使ママです。

今夜は久しぶりに私が担当しております。

なにせ、脱サラ夫のとうやくんはすっかりブログを書くことが楽しくなってしまったようで始めるときはたまに書くよとか言ってたくせに今や毎日当たり前のようにブログを書いています。

ブログもいいけどちゃんとお勉強もしなくちゃねぇ。

先日は学校の課題で400字でレポートを書かなくてはならずそれに悪戦苦闘しておりました。

ブログはあんなにスラスラ書いてるくせにレポートは1文書いては「うーん」と唸って手が止まる。そんなことの繰り返しでぜんっぜん進まないの。

ほんとに日本語苦手みたいで。

 

しかし、当ブログもおかげさまで何が起きたのかわかりませんが一気に読者様が増えていて二人でびっくりしております。

どんどん読者が増えていくのでとうやはすっかり舞い上がり、「ブログ書かなくちゃ!」と張り切っているのでしばらくはまたとうやに書いてもらうことになるかもしれません。

読者登録をして頂いている方々誠に有難うございます。

(これからもよろしくお願いしますby脱サラ夫)

 

さて、私たちの会社の話も少し。

先日経営コンサルティング会社の方とお話をさせていただきました。

その際に、私たちがこれから作る訪問介護事業所の特色というか理念を考えておいてほしいという宿題を出されました。

 

たくさんある訪問介護事業所の中では特徴を作っていかなくては生き残れません。その特徴をどのようなものにしていくかを考えていかなくてはならないのです。

 

私たちの社名を考えたときのコンセプトは「人生に生きがいを」でした。

これは利用者さんとそのご家族にも生きがいを持った明るい生活を送ってほしいということと、働く側も仕事とプライベートのバランスをとってもらって生きがいのある人生を送ってほしいなということなんです。

こうして会社を立ち上げようとしている私たちも今とても生きがいを持って楽しく暮らすことが出来ています。なので、利用者、従業員、経営者みんなが生きがいをもって人生を送れるようにしたいというのがふんわりとした理念という感じなんです。

 

それをもとに事業所の特色を打ち出していきたいなぁと思うのですが、とうやは介護の現場を知りませんし、私も病院で長年勤めてきた看護師で今はデイサービスで少し働かせてもらっているとはいえ在宅での介護については全くの素人。どういった特色を出していけば魅力的な事業所になるのかはもう少しお勉強が必要ですねぇ。

 

訪問介護の現場で働く皆さん、何かいい情報がございましたら教えてください!

(なんでも良いのでコメント頂けるとうれしいですby脱サラ夫)

 

明日はきっとまたとうやが書くと思います。

よかったらまた読んでやってください。

それでは、また。

 


在宅介護ランキング