介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

介護職の就職活動 介護職員初任者研修【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

全15回の授業も8回目を終え、介護職員初任者研修を取得するまで残り半分となりました。

休み時間は就職活動の話で盛り上がっています。

 

f:id:kz-fujiwara2:20170619231637j:plain

就職先は学校からの紹介

今通っている学校には特待生制度があります。学校の紹介で就職をすると授業料64,800円が免除になる制度です。

どうやら僕以外の皆さんは全員特待生制度を活用して就職先を紹介してもらっているみたいです。

 

1回の紹介案件は6~7

働ける地域や施設で働きたいか、訪問で働きたいか等の希望を伝えておくと6~7か所を1回に紹介してもらえるみたいです。その中で働きたい順位をつけて高いところから面接を受けに行くといったシステムになっております。

6~7か所って結構多いですよね。それだけ介護職が足りてない現状があるってことですね。

 

実際に決まっているのは

既に就職先が決まっているのは1/4程度です。給料や待遇面を考えるとなかなか希望にあう就職先が見つからないというのも多いみたいです。一般企業と比べると給料が低く残業が多いなど介護事業者は処遇改善をしていく必要がありますね。

 

まとめ

来月には自分も求人を募集する予定です。訪問介護は利用者さんを確保するとともにヘルパーさんを確保することも大事です。

今休み時間で話していることは大事にメモしておこうと思います。

良い人材と巡り合えますように。

 

ここまでお読みいただき有難うございました。

 

こちらも「ぽちっ」とお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村