介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

緊急事態!せっかく増えたのに、、、 【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

緊急事態になりました。

先日新しいヘルパーさんが別のヘルパーさんを紹介してくれて、うちの事業所もようやく人数が増えたと喜んでいました。

 

その矢先に、、、

f:id:kz-fujiwara2:20180221155038j:plain

 

 

 

既存ヘルパーさんから「退職します」と言われましたーーー。

 

 

えーーーー。

がっかり。。。

考え直してよ。。。

でも無理だよね。。。

 

 

登録ヘルパーさんのメリットは常勤と違って好きな時間帯に働けて、活動範囲もある程度自分で考えながら仕事を選べるのでプライベートと仕事の時間を自分で組み立てられることがあげられると思います。

逆にがっつり稼ぎたい、安定して稼ぎたいという方にしてみたら事業所に仕事がないと仕事が振られてこなかったり移動距離が長いとその分働けなかったりということもあるので登録ヘルパーの働き方には向いていません。

 

そんな状況で既存ヘルパーさんは正社員になって固定給をもらうことを選んだようです。まだまだ働ける年齢ですし安定収入を求めるのであればそちらを選んでも仕方ないですよね。

立ち上げ当時から稼働して頂き、辛い仕事も文句ひとつ言わずに受けてくれました。利用者様の少しの変化にもしっかりと気付けたので、とても頼りにしていました。本人も苦渋の決断をされたのだと思いますが、きっと次の仕事でも活躍をされるのだと信じております。

もし次の就職先が黒い企業さんならすぐに戻ってきても大丈夫ですよ。

 

既存ヘルパーさんが退職するとなると固定の利用者様がついているので今後の稼働スケジュールを再検討しなくてはなりません。

私たちが引き継ぎするか別のヘルパーさんに振るか、いずれも調整出来る範囲ならよいのですが調整出来ないと利用者様にも迷惑をかけてしまいます。

新しい雇用が生まれれば退職ということもあり得るので想定しておくことも今後は考えておかなければならないですね。

 

はぁ、人を雇うって大変ですね。

自分の学生時代は就職氷河期と言われて決して会社を自由に選べる立場ではなかったのですが、、、

 

でも下を向いてても何も始まらないので引き続き人集めに精を出していきます!

良き出会いを!!!

 

本日もここまでお読み頂き有難うございました。