介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

花粉症の季節が始まった 【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

今日は午前中から3件のサービスを回り、その後1件の担当者会議に出てきました。結構詰め詰めだったので自転車で全力こぎをしていたら足がぱんぱんになってしまいました。年を取ったな、としみじみ感じることが寂しいですね。。。

f:id:kz-fujiwara2:20180226180200j:plain

さて、まだまだ寒い日は続きますが今週木曜は最高気温18度と予測されていますね。

一気に春の陽気になるのでしょうかね。

そうなると気になるのは「花粉」ですよね。

 

そう、私とうやは花粉症で特にスギ花粉が舞うこの時期は一年間で一番地獄を送る季節になります。先週くらいから私の鼻はビンビンに反応しており遅くなりましたが花粉症対策の準備を始めました。

 

まずは薬でアレルギー反応を抑えるため購入したのは「アレグラー」。

天使ママはスギ花粉に反応が弱いため滅多に服薬しませんがたまに強い反応が出ると「アレジオン」を飲んでいます。

どちらでも良いのですがアレグラーの方が眠気が少ないような、効き目が出ているような気がするので私はアレグラーを飲んでいます。

 

続いて購入したのはアイボンの花粉症用を購入しました。

いつもはノーマルのアイボンを使用しているのですがこの時期だけ花粉症用のに変えています。効果があるのかないのかよくわかりませんが花粉症用を使うと気持ち的に楽になっているように感じます。(ってことは効いているんだな。)

 

そして欠かせないのがティッシュですよね。

花粉症の影響で出る鼻水は全くドロドロしていなくて涙のような感じで出てきます。いくら薬を飲んでいても出てくるのでティッシュは欠かせないです。

ただノーマルティッシュを使っていると鼻の下がだんだん荒れてきて、しまいには傷となり花が噛めなくなるんです。

そのためこの時期はちょっと高級なティッシュを購入、「エリエールの贅沢保湿」。

とてもなめらかで何回鼻を噛んでも傷つけることはありません。

 

最近は宇宙服のように顔全体を覆い隠すものも出ているみたいですね。

まだそれをしている人に会ったことはありませんがこの時期している方がもしいてもなんら不思議ではありません。

花粉症は本当につらいんです!

 

皆さんはどこまで花粉症対策をしているのでしょうか。

この時期、満員電車でくしゃみが止まらない方がいても許してあげてください。

花粉症がこの世から無くなることを祈って。

 

本日もここまでお読み頂き有難うございました。