介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

ヘルパーは量より質が大事!【看護師妻】

 

f:id:yuki-1224_love30:20180113134936j:plain


こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

今朝は雪が積もって寒い朝でした。

でもそこまで大雪になることなく済んでよかったですね。

 

ポスティング大作戦も前回は2件反応がありましたが今回は全然来ない…。

あれはたまたまだったのかなぁ…。

人は来ないが案件は頂ける。今週も新しく1件スタート。来週は新しく2件スタート、そしてその次の週から毎日1日に2回サービスに入るというでっかい案件が控えています。

嬉しいのですが私たちの稼働が増えすぎると何かあったときに対応が出来なくなってしまいます。

今日の朝も雪が結構降っていたのでとあるお掃除の案件のヘルパーさんが行くのが難しいと連絡が。今日の場合はたまたま近くで私が案件やっていたのでそのまま次にその案件に入ることが出来たので良かったのですが、いつもいつも早々上手くいくとは限りません。

こういう時のためのサ責なので本当はもっと身軽に動けるように体は空けておきたいのですが。

 

今日とうやが見つけたニュースでヘルパーが買い物代行のためのお金で自分の生活用品を購入していて逮捕されたというものがありました。

世の中にはとんでもないヘルパーさんもいるんですね。

そんな人を雇ったら一巻の終わり。うちのような小さな事業所はあっという間につぶれるでしょう。

訪問介護は現場で活動している間はそのヘルパー1人だけですからね。悪いことしようと考えたら出来なくはないわけです。人の家に上がり込んでいるわけだし、お掃除だって家中うろうろできちゃうわけですから。

お金を預かって買い物をしてくることだってあるしお財布の入ったカバンを代わりに持ってあげることだってある。

ちゃんとした人を派遣しなかったらとんでもないことになってしまいます。

だからこそ、いくら人手不足だからといっても人材に妥協はできません。

 

スポンサーリンク

   

 

うちの事業所で働いてくださっているヘルパーさんたちはみんなすごく真面目に一生懸命働いてくださっています。そしてみんなよくしゃべる(笑)

なかなかみなさん忙しいので事業所に来てもらうことは少ないのですが、来てもらうといろんな話をしてくださいます。もちろん利用者さんのこともそうですがプライベートなことや他で働いている場合そっちの事業所の話とかいろんな情報をもらえるのでいろいろ勉強になります。

そして皆さん本当によく利用者さんとコミュニケーションをとってくださっているんだなぁと感じます。やっぱり一番大事なのはコミュニケーションだと思います。常日頃からしっかりとコミュニケーションがとれていれば些細な変化もキャッチできるし信頼関係も築けます。

それをまた逐一私たちに伝えて下さるので私たちも把握が出来るしケアマネさんにも報告が出来ます。そこでまたケアマネさんとも信頼関係が出来るのでまた新しい案件がもらえるんだなぁと思います。

気付いてみれば今お付き合いがあるケアマネさんたちのほとんどが複数の案件をご相談いただけています。全部が全部受けられているわけではないのですがそうやって1件だけでなく、次の案件もご紹介頂けているのは私たちが派遣しているヘルパーさんたちがしっかり働いてくれているおかげなのでとても感謝していますし、やっぱり非常勤で働いてもらうとは言え、しっかり人の見極めはしていく事が大事だなぁと思う次第です。

 

さて週末は晴れるそうですが、来週また寒波が来るそうです。

そろそろ寒いのはもういいよって感じですね。

ではよい週末を。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村