介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

介護現場ではまだまだ半人前です 【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

平昌オリンピックが始まりましたね。

今回はメダル候補がたくさんいるみたいで期待しちゃいますね。

私はどんな選手がいるのか勉強不足であまりわかっていません。そのため盛り上がりに乗れていないのでスポーツニュースを見て少しずつ盛り上がっていこうかなと思います。

f:id:kz-fujiwara2:20180210193754j:plain

今日は新しいヘルパーさんと大正生まれのチャームレディ100歳オーバーのご利用者様のケアに同行してきました。

昨日はとてもご機嫌で下肢の痛みもそれほどアピールをしてこなかったのですが、今日は寝起き(といっても時間は10時)でお声がけしても反応がいまいち、下肢は少し触れるだけで痛い!と猛アピール。

何とか陰部洗浄からオムツ交換は出来ましたが新しいヘルパーさんに流れをお伝えするのがようやっとといった感じでした。。。

お手本となるようにもっともっと経験を積まないととちょっと落ち込みました。

 

最近は有難いことに新規のご依頼も身体介護が増えてきました。

天使ママは最高難易度のご利用者様でも対応出来ますが私はまだまだ最近身体介護を始めたようなひよっこ同然。

私は経験が足りないので数をこなす必要があると思います。

当初は現場に行くことはほとんどないと考えて始めたのですが、今はご利用者様とのコミュニケーションや新しいことを覚えていくことがとても楽しいので現場が好きです。

ヘルパーさんにも教えて頂きながらスキルも磨いていきたいと思います。

 

本日もここまでお読み頂き有難うございました。