介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

今日も私の生活力が試される【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20171019181138j:plain


 

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

最近寒いからなのか具合が悪くなる利用者さんが多いです。

つい最近始まったばかりの利用者さん、1回サービスやっただけで入院。

明日の予定の方も入院のため、今週は全部キャンセル。

かと思えば、数カ月ぶりに退院してきて1日2回トータル3時間入ってくれっていう大きい案件も。とは言え、最初の落ち着くまでの1週間くらいの間でそれから先は状況みて縮小していく予定とか、人を相手にした商売ってのは流動的でなかなか安定しないもんですねぇ。

そう考えると、週1回だけの総合事業という要支援の方々のサービスってのは実入りは少ないけれど比較的皆さん元気なので安定してサービスに入れるため、確実に収益があります。総合事業も悪くないんですが、それだけじゃ事業が成り立たないし…。

 

キャンセルの連絡が入るたびにとうやは頭を抱えています。入院しちゃったんだからしょうがないじゃんと言ってやります。

 

私は私で今日も自分の生活力が試されるサービスに勤しむわけです。

掃除ひとつもね、ただ掃除機をかけるのか細いノズルとか駆使して狭い隙間とか棚の溝とかそういうところまでしっかり掃除するのかとかね、求められるレベルが人それぞれ違うから。時間内に広範囲を掃除してほしいという人もいれば範囲が多少狭まってもいいから棚の上とか細い隙間も掃除してほしいという人もいるんですよね。

そしてそれは自分の中では常識だから掃除と言えば細いノズルとか使ってやるのは言わなくても当然やるものでしょうと思われている方も多々いるわけで。その人が求めているレベルがどれくらいの掃除なのかこちらはやりながら手探りで探っていくわけです。

私はどちらかというと大雑把なのでノズルを付け替えるとか面倒くさくて自分の家の場合あまりやらない。そもそも掃除をあまりやらない。

そんな私が掃除でお金をもらおうって言うんだから大変。ご満足いただけているのか日々ドキドキしてしまう。

 

スポンサーリンク

   

 

 

でも今日は利用者さんにこんなことを言われました。

「ずっとあなたに来てもらいたいわ」

ありがたいお言葉です。

私はサービス提供責任者というヘルパー業務がメインというよりはヘルパーを派遣してサービスの調整をする役割が本当なんですというお話をしたらそう言われました。

私がサービスに入らせてもらっている案件は何れは誰かヘルパーさんに移行していきたいと思っています。ですが、なかなか今働いてもらっているヘルパーさんたちの時間と合わなかったりエリアが合わなかったりで私がずっと入り続けている案件がいくつかあります。私が入っている期間が長くなればなるほど私との関係が確立してしまうのでなかなか人を交代するってときにスムーズにいかなくなる恐れがあります。

出来るだけ早くヘルパーさんに移行していかないとなぁとは思うのですが、そのためにはやっぱり人材の確保なんですがねぇ…。

 

今日も平和に無事乗り切れました。

最近新規の案件が直前で立ち消えたり、1回入っただけで終わっちゃったりとなかなかうまく運びませんで新たなご依頼も今はないので比較的暇になりました。

明日もゆるっとやっていきたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村