介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

今日は猫の日なので【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20171027201305j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

本日2月22日は猫の日だそうです。

「2」で「に」で「にゃん」・・・?

び、微妙・・・。

世界的にも猫の日を制定している国は多く、アメリカは10月29日だそうです。

他の国ってどうやってその日って決めてるんでしょうかね。

 

ちなみに、猫の日があるってことは犬の日もあるんでしょうってことで調べてみたら案の定、「1(ワン)1(ワン)1(ワン)」で11月1日ですって。

日本が英語読みの語呂合わせを使っているというのに、アメリカは語呂合わせなんて使いません。8月26日だそうです。

日本人は語呂合わせがお好き。

 

今日は猫の日なので、せっかくですから猫を紹介したいと思います。

 

画像に含まれている可能性があるもの:猫、室内

 

こちらは私が以前飼っていた猫、てんくんです。

友人が保護した生まれたての子猫の里親探しが難航し、私が1匹引き取りました。

てん・らい・かんの3兄弟でしたがてんが一番人になつかず、人一倍警戒心の強い子でした。でもその警戒心が解かれると、とことん甘えん坊のかまってちゃんでとっても賢い子でした。家じゅうのドアは引き戸だろうとドアノブだろうと開けちゃうし、何度も引っ越したのに家が変わってもトイレを失敗したことは一度もないし爪研ぎも爪とぎ機以外の場所ではやりませんでした。

この写真は10歳を超えてから脊髄梗塞という病気になって一時は四肢麻痺になりましたがそこから見事復活し、不自由ながらもなんとか歩けるまでになったころのてんくんです。

ヨガマットを引いてあるのは滑り止めにして少しでも歩きやすいようにしたものでした。私は体が硬くてヨガはできません(笑)

脊髄梗塞になってから2年ちょっとくらいは頑張って生きてくれました。

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

f:id:yuki-1224_love30:20180222153304j:plain

 

こちらはとうやの実家で今も元気なれんたくん。

てんと違ってあまり人にべたべたすることはないですが、とっても穏やかな子です。

お父さんに一番なついていてとうやにはなついていません(笑)

まぁ、とうやが実家を出てから飼っているので仕方ありませんがとうやがあまりにしつこくかまうのでとうやが来るとストレスでとうやが帰った後、お母さんのお布団におしっこしちゃうそうです。かわいそうなれんた。

ちょっと太り過ぎなのでそれは心配。

 

私もとうやも猫が好きということで犬派vs猫派とかにならなくてよかったです。

いずれはもう一度猫ちゃんを家族に招きたいと思っているのですが今は仕事も忙しいし時期ではないのでとうやの実家に行ったときにこのれんたと戯れて欲求不満を満たしています(笑)

きっとそのうち、てんみたいにご縁があって引き取りませんか?なんて話が舞い込んできたらそれがタイミングなんだと思っています。ご縁のある保護猫ちゃんがきっと現れるでしょう。

それまでは、とうやの実家のれんたくんや利用者さんのお家のワンちゃんたちに癒されたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村