介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

訪問介護は足を使うことが大事!【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20171102204133j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

今日は日中少し暖かかったですね。

春が待ち遠しいですがやはりそうなってくると問題なのが花粉です。

私もとうやも花粉症。

とうやはそのせいかどうかわかりませんが昨日くらいから若干下瞼が赤く腫れています。

私はまだそこまで感じてはいませんが確実に飛び始めてはいますね。

どうしても外に出なくてはならないのが訪問介護

花粉症の時期は地獄だろうな…。

 

スポンサーリンク

   

 

今日はとうやが初めて一人でサービス担当者会議に行きました。

新規の案件の担当者会議にとうやが一人で行くのは初めてのことです。私がスケジュール的に行けなかったのと、とうやが実務者研修の資格を取ってサービス担当責任者になったのでこういった会議にも1人で参加できるようになりました。

そして4時間近く帰ってきませんでした(笑)

随分苦戦しているなと思ったらどうやらそのサービスに入ってもらうヘルパーさんにも会って状況を説明してきたようです。

さすがは営業マン。自分の足でコミュニケーションを取りにフットワーク軽く動きますね。とうやは何も用がないのに本当に近くに来たからというというだけでケアマネさんの事業所に顔を出しに行きます。私はあまりしません。そこがやっぱり営業マンだなぁと思います。直接会って話をするということをとても大切にしています。

それが信頼につながってまた次のお仕事をもらえることにつながっているような気がします。

そして同じようにヘルパーさんにも会いに行きます。こまめにコミュニケーションをとることってとても大切ですね。

利用者さんを一番近くで見てくれているのはヘルパーさんなのでヘルパーさんと話をすればより細かい利用者さんの情報をとることが出来てそれをケアにも活かせるし、ケアマネさんへの情報提供も出来ます。

訪問介護は利用者さんの所だけでなくいろんなところに足を使って出向くことが大事です。とか書いておきながら、出不精な私。

まぁ、とうやが情報をとって来て私がそれをうまく文章にまとめるということでバランスがとれているのかな。

 

明日もとうやは1人で担当者会議です。明日は担当者会議のダブルブッキングとなったので私も別の担当者会議に出席です。

今週はやたらと担当者会議が多いのでまた新しい書類作りに追われそうです…。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村