介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

花粉症な私たち【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20171106183848j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

月末の慌ただしさが過ぎ、少し落ち着きを取り戻してなんだか気が抜けている月の始まりです。

月末の実績締めに加え、新しい案件も月末に立て続けに入ってきたもんでなんとも慌ただしい月末だったのですが、その波もなんとか乗り越え新しいサービスもどうにか回り始めています。

まだ、いくつか調整が必要な案件もありますが・・・。

 

とうやは花粉がピークみたいです。

目も鼻もどうにもならないようです。

私はスギよりおそらくヒノキの方が強くアレルギー反応を示すようで今はまだそれほどでもありません。

週末は5月並みの暖かさだったので花粉もよく飛んだでしょうねぇ。

今日は雨でよかったですがとうやはあまりかわりないようです。

今年から寝室に空気清浄機を置いてみることにしました。

そしたらやっぱり違います。

寝起きにくしゃみを連発する通称「モーニングアタック」という現象が起きなくなりました。やっぱり空気清浄機ってすごいんですねー。

 

利用者さんで花粉症って人今のところ見たことないんですよね。そもそもアレルギーがあるって人もほとんどいないし。

やっぱり花粉症って現代病なんでしょうかねぇ。ここ30年くらいで急速に増えていますからね、花粉症ってのは。

でもなぜこんなに急増しているのかその原因ははっきりしていないんですって。

日本人の体質が変化したとか、食べるものがどうとか、衛生環境が良すぎるとか、まぁいろいろ考えられてはいるようですが。

超絶綺麗なところでいい物ばっかり食べてぬくぬく育つと花粉症になりやすいとかね。

利用者さんに花粉症の季節ですねなんて話しても全然季節感感じてもらえないんですよね(笑)

私たちの親世代、今の50代から60代くらいの人まではあまり花粉症にはなっていないみたいです。

でもちなみに、2016年の調査では東京都民の実に48.8%がスギ花粉症なんですって!半分ですよ、半分。老若男女のうちの半分!もう30代40代なんて8割くらい花粉症なんじゃないですかね。だって60歳以上はほとんど花粉症いないのに全体でみると半分は花粉症だって言うんですからね。

今は小学生でも花粉症の子いるから大変ですよねぇ。この憂鬱な症状と小学生のころから付き合っていかなくちゃならないなんて・・・。

 

薬を飲んでも100%は治まらないし、眠くなるし、喉は乾くし、もうちょっといい薬開発されてくれないかなぁ・・・。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村