介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

サービスを忘れるという重大なミスを犯しました【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20170913183927j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

今日は重大なミスをやらかしてしまいました。

なんと、サービスをすっぽかしてしまったのです(/ω\)

もう本当に、単純に、すっぽり忘れてしまっていたという単純ミスです。

通常は水曜日の案件だったのですが、たまたま通院の日程と重なってしまったため、火曜日の今日に変更した案件だったのですが、少しだけ言い訳をさせてもらえばそのサービス変更の連絡を受けたのが半月前だったもんで、予定表はちゃんと組み替えておいたのですが、それを今日確認していなかったので忘れてしまっていたのです。

今月のはじめには来週は火曜日だもんねなんて話をとうやとしていたのに・・・。

自分のスケジュールの管理方法を検討しなければなりません。

幸いにも大事には至らず、ご本人は認知症なのでサービスが抜けてしまったことも認識できておりませんが、御家族に謝罪のお電話をさせてもらいましたが「まぁ、頑張りましょう!」なんて励ましのお言葉まで頂けて・・・。

 

スポンサーリンク

   

 

こういうイレギュラーなサービスは忘れがちだからこそ、忘れないようにするための工夫が大事だっていうのに何も策を講じておかなかった自分が悪いわけです。

今回は笑って許してもらえる案件でよかったですが、サービスが抜けることで命取りになってしまうことだってあるわけですから、深く反省です。

 

本当に自分の記憶力なんてつくづくあてにならないものですね。

看護師やってた時はシフト制なので毎日同じ仕事ではないので必ず勤務表をみて予定を確認していたものですが、訪問介護は曜日でサービスを固定していることがほとんどなので今日は火曜日だからこの人とこの人のサービスの日だみたいな習慣化されてきてるんですよね。そうすると、予定表は作っていても毎回は確認しなくなってきていて、その油断が今回のような重大なミスを招くわけです。

仕事の慣れってこわいですね。

今日は悪い意味での仕事への慣れが出てしまいました。

明日からまた気を引き締めて頑張りたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村