介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

花粉症は訪問介護の敵!【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20180315145514j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

どうも、お久しぶりでございます。

ここのところ、私は記事を書いておりませんでしたね。

どうにもこうにも花粉症が悪化してしまい、思考力が低下してブログを書こうにも文章が浮かんでこなかったのです。

 

とうやもひどくなり、とうとうコンタクトも入れられなくなり夫婦そろって耳鼻科に受診することにいたしました。

そして頂いたお薬がこちら

 

f:id:yuki-1224_love30:20180315141436j:plain

内服薬2週間分と点鼻薬に目薬に塗り薬もついて市販薬12日分のお値段とさほど変わりません。

なんとお得なんでしょう!

そして、それを使い始めて二日目の今日ですが、確実に市販薬よりよく効いています。

アレグラもアレジオンも効かなかったと先生にお話ししたらザイザルというお薬を出して頂きました。

 

このザイザルというお薬も第二世代の抗ヒスタミン薬です。

第一世代とか第二世代とか何なの君たちはJ Soul Brothersなのってね。

第一世代の抗ヒスタミン薬には眠気や不整脈やのどが渇くといったいろんな副作用を伴うお薬だったんですね。その副作用を軽くして改良したのが第二世代の抗ヒスタミン薬でその中でも第二世代後期抗ヒスタミン薬と呼ばれるのがアレグラなどをはじめとしたさらに副作用を抑えたお薬でアレグラは特に眠気が抑えられるので機械などを操作するお仕事の人にも適しているお薬なんですって。

 

今回頂いたザイザルというお薬もその仲間ではあるのですが、アレグラより効き目が強く、高い臨床効果が期待されるんだとか。

おかげさまでその効果はひしひしと感じることが出来ていますが、すごい眠いです。

エリエールの贅沢保湿のボックスティッシュを2人で1日ひと箱消費するくらいのペースで鼻水が止まらなかったのが完璧とまでは言えなくとも室内にいれば普通にいられるくらいになりました。

ただやっぱり頭がぼーっとしてあまり回転が良くありませんしとにかく眠くて夜の就寝もどんどん早まる一方です。

空気清浄機が親友という生活だったのでそれが少し距離を置いても居られるようになってよかったです。

鼻炎がひどすぎて咳も出るようになったと言ったらご丁寧に咳止めまでくれました。それで2300円弱ですからお得です!

 

スポンサーリンク

 

 

今までは病院に勤めていたので行き帰りの通勤さえ乗り切ればなんとかなっていたのですが、訪問介護は花粉症にとって地獄だということがよくわかりました。

建物の中に入って一安心かと思ったら利用者さんの多くは花粉症ではないので気持ちよく窓を開けていたりするから全然治まらないし(笑)

思わぬところにも訪問介護の試練があったようです。

春が来るのはうれしいのですが、花粉は早くなくなってほしいと願う今日この頃でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村