介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

元気になり過ぎてしまった利用者様がとった行動 【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

 爆弾低気圧、昨日はとても風が強く自転車をこぐのが大変でした。

気温も上昇して花粉は大量に舞い散り、私の目はボクシングで殴られたような感じに腫れあがり過ごしにくさを感じる今日この頃です。

f:id:kz-fujiwara2:20180302190227j:plain

さて、10月から私がケアに入らせて頂いている利用者様が救急搬送で急遽入院となりました。初めの頃は伺っても具合が悪くずっとベッド上で寝ていて固形物も食べることが出来ず一人暮らしに大いに不安を抱えていました。

しかし、ケアに入ってからはコミュニケーションをとりながら少しずつお部屋も片付け、明るくしていき最近ではご自身でお部屋掃除も出来るようになり近くのゲートボールのグループにまで参加出来るようになりました。

一時増やしたサービスも4月から減らしていきましょう、そう言ってた矢先の連絡でした。

 

どうやら体調も快復してきて感覚がマヒしていたんだろうと思います。

飲んでしまったんですね、アルコールを!

もともとアルコール依存で胆のう炎を患いアルコールをやめて少しずつ快復に向かっていたのです。そうアルコールを飲まなければこのまま体調も維持出来ていたのに、、、

 

今回で何度目になるのでしょうか。以前は入院先に必要な荷物を唯一身内のお姉さんに届けてもらっていたようなのですが、とうとうお姉さんからも愛想をつかされたようで私に直接連絡がきました。

入院先からの電話、荷物を取ってきてほしいので取り急ぎ病院まで来てほしいとのこと。お金は1万円でお願いしますと付け加えて。。。

はぁ~、そんなお金もらえませんよ。

 

私たちも自費サービスを行っているのでちゃんと仕事として行きますからと伝えて終話、ケアマネさんにも伝えるとお姉さんに一報を入れてくれると仰ってくれました。

 

と言うわけで明日病院まで行ってきます。

せっかく調子がよくなったのにまた振り出しですよ。

だからね、明日は言ってやりますよ!

 

「酒は飲んでも飲まれるな!」

 

この人、飲むなと言われると飲む人なんで困ったちゃんです。

とにかく元気であることを祈ります。

 

本日もここまでお読み頂き有難うございました。