介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

どことフランチャイズ契約を結ぶか【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20170526231334j:plain

こんばんは。

3社の話を聞いてみて、さてどうしようかと考えてみました。

B社のような予防介護に重点を置いた事業と言うのは本来私たちがやりたかった方向性なのでやりたいことでいうと一番合っています。ですが、開業までのスケジュールが長いのと資金が心もとないというネックがある。

C社の開業支援はフランチャイズより縛りが少なく、自由度が高いという魅力があるがいまいちサポート体制の具体的な話が見えてこないので思ったほどのサポートは受けられないんじゃないかと思う。

とすると、やはりA社でまずは訪問介護から始めて事業が軌道に乗って資金を作ることが出来るようになったらデイサービスを開業することも検討するというのが一番現実的な気がする。

という意見で一致したのでもう一度、A社に行って話を聞いてきました。

A社は社長さんがいつも対応してくれます。

社長ならではの社長業の話をしてくれるし、サポート内容も契約内容も惜しみなく説明してくれました。今フランチャイズで提携をしている人の場合はこうですという具体的な話が聞けたり、実際の書類を見せてもらえたりするので私たちもとてもイメージが付けやすかったですね。

B社はフランチャイズ事業を始めてまだ2年でしたがA社は7年でまぁそこそこ実績もある。

今日改めて話を聞いてみてやはりやるならA社かなと。

9月1日オープンのスケジュールでも出来そうだし。これから何かと忙しくなりそうです。

それはそうと、私はどんな立ち位置だといいのか。

役員だと報酬は年俸制で固定しなくてはならないので従業員として雇う方が給料を調整できるからいいんだそう。

夫くんは来月から初任者研修を受けて以前でいうヘルパー2級の資格を取るそうです。

現場を知ることも重要ですから。頑張ってもらいましょう。

では、また。