介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

退職するにあたり、保険に悩む

f:id:yuki-1224_love30:20170517151648j:plain

こんばんは。

夫が会社を辞めるにあたり、せっかく1月から私は夫の扶養家族となり、新たな保険証を手に入れたばっかりだったのにたった数ヶ月でまたそれを失う事となりました。

会社を辞めるってことは国民健康保険に加入して社会保険よりも高い保険料を支払い、扶養家族と言う概念もなくなるってことらしい。

国民健康保険に扶養家族と言う概念はなく、加入者の人数によって保険料が変わるってことらしいんですが、扶養家族が多いほど社会保険のほうがお得らしいです。

でも、会社を辞めたら強制的に国民健康保険に加入するってわけではなく、今までの会社の社会保険を継続することもできます。任意継続という形をとることで最長2年間は社会保険を継続することが出来るんだそうです。

子供がいる家庭なんかでは10万円くらい保険料が違うようなのでこれは冷静にどちらがお得か考える必要がありますね。

 

私たちも任意継続の手続きをしました。

これは会社を辞める前に会社に言えば手続してくれます。でもいったんは保険証を返さなくてはいけないので歯医者とか予め治療の予定を調整できるものは調整して退職前に治療を全部やっちゃった方がいいかもしれません。

私はそんなこと何にも考えてなかったもんで今絶賛困ってます(笑)

 

でもリストラとか会社都合で辞めた人の場合は国民健康保険のほうが保険料の軽減や免除の制度もあるようなのでどういう事情で辞めるかによってお得になるのはどっちなのか自分の状況と照らし合わせて調べる必要があるかもです。

ちなみに私が参考にしたサイトはこちら↓↓

国民健康保険に「扶養」は存在しない!? | 国民健康保険【2016年版】

 

世の中の制度って言うのはさ、知ってる人だけが得をするようになってて、知らない人は知らないうちに損をしているんだよ。わざわざ向こうからこんな制度ありますよなんて案内はだしてくれないわけ。

だから、失敗しないためには自分で色々調べるしかないんだよね。

基本面倒くさがりな私。でもそういう所ちゃんと調べるのが夫くんです。相性ばっちりですね。

では次はハローワークに行ってきた話とか書いてみますね。