介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

訪問介護の試練は続く 【脱サラ夫+α】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

いやー、一面銀世界でしたね。

こんな日は家でのんびりテレビでも見てくつろぐのが一番ですよね。

f:id:kz-fujiwara2:20180123153300j:plain

さて、昨日から降り積もった雪の影響で当事業所はてんてこ舞いでした。

たまたまでしたが本日はヘルパーさんが2名休暇(危ないからよかったかも)だったので天使ママと案件を振り分けて出動。朝から家の雪かきをしました。そしたらお隣さんがスコップを貸してくれました。持つべきものは近所づきあい!(←いや、その前にスコップ買えよby天使ママ)

昨日よりタイヤにチェーンを撒いていたのでそのまま出発。

朝一はお一人暮らしで服薬確認が必要なため、どうしても外せない案件でした。

どんな悪天候でも必ず行きますからね!!

とは言え普段通っている道も雪が積もるとこんなに走りづらくなるのですね。

 

そして服薬確認の利用者さんが終わってから、そのまま生活援助の利用者さんの自宅へ。皆さん無事にいてくれて何よりです。笑顔に心があったまります。

そしてこの雪の影響で皆さん今日は外に出れないでしょうが、どうしても玄関前の雪が危ないと思ったのでサービスが終わってから勝手に雪かき。

感謝されましたが勝手にやったので感謝不要です!

 

さあ次!

・・・

・・・

 

あーーー。。

大雪の影響でデイサービス行けなくなったとキャンセルの連絡が入ってました。

小さい事業所は1件2件のキャンセルが結構痛いんです。

 

事務所に戻ったら大家さん(80歳くらい?)が雪かきを1人でされていたので30分くらいお手伝い、代わりにスコップをお借りして自分の駐車場の雪かきをさせてもらっちゃいました。

 

少し間が空いてしまったので天使ママの状況を確認。

早め早めの動きで何とかこなしているみたい。歩きで回っていたので調理案件で入っている利用者様のサービスが終わった時点で車で迎えにいきました。(歩きまくって途中でお腹が空いた天使ママはコンビニに立ち寄り、アメリカンドッグを食べましたby天使ママ

 

気を遣って今日のサービスは来なくていいですよというキャンセルが更に2件追加され、案外時間が空きました。雪が降らなければブログを書いている余裕すらないくらい詰まっていたんですけどね、まあ天候にどうこういってもしょうがないですからな。

 

さあ、夕方の案件をこれから天使ママと手分けして行って終わったらさっさと帰ります。

雪もだいぶ溶けてきたので明日は自転車が動かせるかな。

動かせないときついんですよ!!

 

雪かきをしすぎてちょっと腰が、、、

私も腰が痛い…by天使ママ

本日もここまでお読み頂き有難うございました。