介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

ショック!面接断られました【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20171024181434j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

今日はとうやの学校の日。

私は1人お仕事です。

今日は午前中に2件、19時から1件とサービスの時間帯がバラバラ。

こういうのは非効率的ですね。でも仕方ありません。

しかし、今日は事務作業もたくさんあるので午後はひたすらPC作業。

利用者さん1人ひとりの様子をケアマネさんにご報告しなければならないモニタリング報告という書類を作成していました。

特に変わりなくお元気に生活されている方だと書くことがなくていいことなんですが困ります(笑)

逆に書くことが満載過ぎる人も困るのですが…。

今日でほぼほぼ全員のモニタリングは完成。あとは実績計算ですが今日までのうちに今月のサービスが全て終了した人はもうやっちゃいましたが後はまだこれからのサービスが残っている人たちなので月曜日から地道にやっていくしかありません。

 

スポンサーリンク

   

 

そして、昨日のブログで来週月曜日に新しい面接が1件あるんですなんて書いていたらまさかのその人からお電話があって辞退されました…(/ω\)

その理由、なんと、訪問での経験が長くサービス提供責任者までやったことがあるっていうのに登録ヘルパーという働き方がよく分からず、応募してきた求人サイトの人に聞いたら自分がイメージしていたのと違っていたとのこと。

よくわからない職種になぜ応募するのでしょうか。

 

この求人サイトは応募課金制という制度でサイトに求人情報を掲載するのはタダですが、応募者が応募してきた時点で私たちはそのサイトにお金を払うシステムです。

つまり、面接に至ろうが至るまいが、ましてや採用に至るかどうかなんて関係ないわけです。もちろんそんなシステムになっているなんて応募者は知る由もありません。だから別に深く考えず、とりあえずぽちっと押してみちゃうこともあるんでしょうね。

 

このサイトは介護職に限定した求人サイトです。もう一つ応募課金制のサイトに登録していますがそちらは介護に限らず幅広い職種が掲載されているサイト。この介護職限定のこのサイトから来る応募者は人数は多いのに1人も採用に至っていない、いやむしろ面接にも至っていないのがほとんどなんです。

もう一つのサイトの方は反応は薄いですが面接の直前に辞退されるというようなことはほとんどありませんでした。

 

なんなんでしょうね。これは介護に携わる人たちのモラルの問題なのか、このサイトは就職先のあっせんもやっているのでちゃんと詳しい説明もなくとりあえず応募してみてはどうでしょうかみたいな紹介の仕方をしているのか…。

1件の応募に対し払う金額は数万円。もう軽く二けたの金額はこのサイトに払っています。それで成功率ゼロ%はちょっとどうなのって感じですよね。

 

介護職専門の求人サイトに載せた方がいい人材が集まるんじゃないかと考えたのですが、そうでもないようです。そろそろこのサイトとの契約は打ち切ろうかととうやは考えています。そして超絶イラついています(笑)

そのイラつきを原動力に昨夜は19時くらいまでかかって1人で1500枚の求人のチラシのポスティングをやっていました。自分の足でいい人材が見つかるならその方がよっぽどいいです。

誰かいい人、来てくれないかなぁ…。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村