介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

お仕事を呼ぶ女神様⁉【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20180126170642j:plain

 

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

記録的な寒波の影響はまだまだ続きますね。

道路の氷が溶けなくて自転車がいつまで経ってもデンジャラス(笑)

昨日お湯が出なくなって困っていた利用者さんは今日修理してもらって復旧したということでお風呂介助に行ってきました。

お風呂が大好きな利用者さんなので1日遅れでも入れてよかったです。最後はとっても素敵な笑顔でありがとうと言ってもらえました。

 

今週は立て続けに新規の案件が舞い込んできました。

まだサービスは始めていませんが来月頭から始動できそうです。

先月の末に新しい登録ヘルパーさんが来てくださったのですがその方は70歳オーバーでも現役のヘルパーさんでとってもお元気なんですがやはり可動範囲が狭いのとお掃除とか腰に負担がかかりやすい案件は体力的に難しいとのこと。

いろいろ受けられる制限があるのでお願い出来るお仕事はあまりないかもしれないと思ったのですが、不思議なことにその方が入った途端にその方の家の近くの案件で服薬確認だけの案件とか、お買い物だけの案件とかその方にピッタリの案件がたくさん舞い込んでくるようになりました。

そのヘルパーさんはもう一つの事業所の方で仕事があまりもらえなくなってうちと掛け持ちしようと思ったそうなんですが、「私にぴったりの案件がたくさんもらえてうれしい。」と大喜び。私たちもヘルパーさんを稼働させることが出来て嬉しいです。

不思議とそういうことってあるんですね。

私たちにとってこのヘルパーさんはお仕事を呼ぶ女神様だったみたいです(笑)

 

スポンサーリンク

   

 

来週も実は1件面接が入っています。

この方は訪問経験が長く、なんとサ責の経験もあるんだとか!

しかも、住んでいる場所は私たちがずっとこっちの方に住んでるヘルパーさんがほしいねと言っていた地域の方!

とうや曰く、電話での話の感じだとすごくいい感じだったとか。

これはとってもいいご縁になりそうな予感。というか、何が何でもいいご縁にしたい!

とはいえ、面接ではしっかりと見極めをしなくては。

面接に来てくださった方はたくさんいらっしゃいますが、残念ながら採用には至らなかった方が半分以上になってきました。ですがその分、今稼働して下さっている方々はみなさんとてもよくやってくださっています。おかげでうちの事業所の評判も悪くないので同じケアマネさんからまた新規の案件を頂けているんですよね。今一つの事業所から最高で8人の利用者さんをご紹介頂いているところもあります。まだ立ち上げて3ヶ月の事業所なのに、ありがたいことです。

この調子でいい人材を集めて行けたらなぁ。そのためには焦らずやらなくちゃいけないよなぁ。

来週の面接が良いご縁になりますように。そしてまたお仕事を呼んでくれる女神様だったら尚ラッキー(´∀`*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村