介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

ついに大雪!訪問介護の試練【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20180122180018j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

ついに、降りましたね。しかもこんなにしっかりと。

今朝からすでに対策は開始されました。

午後から行く予定のお風呂介助を午前中に前倒し、ヘルパーと連絡を取って早めにキャンセルのお話も相談。

 

朝のうちはまだちらつくくらいだったので自転車もスイスイでした。

でも多摩地区はもう9時くらいには本降りな雪・雪・雪。

昼過ぎからの案件も少し早めに行かせてもらい、1時間30分のサービスが終わって外に出たらまぁ一面雪景色!自転車の上には推定5センチは軽く積もっていました。

 

ゆっくり慎重に事業所に戻ると、とうやはせっせと車にチェーンを巻いていました。

買ったはいいものの、一度もつけられたことのないチェーン。

買ってから一度はつけようとチャレンジしたけれどうまくつけられずそれ以来使ったことはなかったそうです。

スタットレスにしなくていいのという私の警告を無視するからこういうことになるんです。

どうやらネットでチェーンの付け方を調べて動画まで視聴したようです(笑)

片側はなんとかつけられたものの、反対側に苦戦するとうや。

どうにかこうにか装着できて、いざ次の案件へ!

 

だがしかし!出発して数分。苦戦した方のチェーンが外れるというトラブルが!

結局そこからは片側しかチェーンがついていない状態で走行しました。

なんとか無事に案件を終えて戻って来てからもう一度チェーン装着にトライ。

今度はスムーズに出来たようです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

今日は一つだけキャンセルさせてもらった案件もありましたが、なんとか無事こなすことができました。

御家族がいらっしゃったりして御家族での対応も可能というお家とか、生活援助とかだとキャンセルさせてもらうこともありますが、独居の方だとやっぱり何が何でも行かなくてはなりません。待っていてくださる利用者さんがいらっしゃいますからね。

そういった独居の方の所にはちゃんと行けたのでよかったです。

 

いやー、しかしこれはもう、あの4年前の大雪に匹敵するレベルですよね。

都心で15センチとか言っていますから、多摩地区は25センチくらいじゃないですかね。しかも18時からがピークとか言ってますよ。

国分寺ではチェーンを巻こうとしたトラック運転手の方がトラックが滑って動き出し、壁とトラックの間に挟まれるという事故も発生したそうです。

帰りの道でもハザードランプを焚いた市バスが止まっていてその前にはパトカー、その後ろではおまわりさんが交通整理をしていました。きっと何かトラブルだったのでしょう。大変ですね…。

 

また明日の朝が心配です。

夜のうちに凍結してしまいますから…。

安全運転で行きたいと思います。

 

電車通勤の方も車通勤の方も、明日の朝の出勤はお気を付けくださーい!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村