介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

初めてのブログ とうやです。【脱サラ夫】

はじめまして。

夫婦で介護ビジネスを始めようとしている天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

今日は初めてブログというものを書いてみます。

そもそもブログを書いてみようと思ったきっかけを今日は書いてみようと思います。

 

 

f:id:kz-fujiwara2:20170528184729j:plain

 

結論 天使ママの影響です。

愛妻である天使ママは「天使ママのお部屋」というブログを始めて4ヶ月程になります。

我が家では食卓の上にノートパソコンが陣取ってます。

仕事が終わり帰宅すると食卓は天使ママの職場となっております。

 

自分「ただいまー」

天使ママ「カタカタカタッ・・・」

 

僕がご飯を食べている隣で毎日ブログを書いているのです。

 

自分「大根の味噌汁おいしいね」

天使ママ「カタカタカタッ・・・」

 (ちゃんと会話はします。無視したりしません。by天使ママ)

 

書き終わると強制的にブログを読む生活です。

(強制的と言うのは盛り過ぎですby天使ママ) 

 

天使ママ「書いたよ!」

自分「ヨミヨミ、、」

天使ママ「今日のブログどーお」

自分「面白いね」

 

そして僕は来る日も来る日もブログを読み続けました。

するといつしかブログの更新時間が待ち遠しくなっていたのです。

 

天使ママは文才があるんです!!

 (照れるなー(*ノωノ)えへへby天使ママ)

 

さらにブログを通してたくさんの方々とコミュニケーションをとってました。

 

うらやましいーーーー。

 

なぜだろう、天使ママのブログにコメントが来ると自分が先に反応してしまう程になってました。

 

自分も書いてみたい!

ただ、、書くにも何を書いたら良いのだろう。

 

そう思ってた時に仕事を辞め起業をしよう!と密かに考えていたのでこれだな!と1人で思っていました。

 

なぜ仕事を辞めようと思ったか。

長年サラリーマンをしていると現状維持を求めてしまうんですよね。変化することが面倒になるというか、、、

そう思うといつの間にか後輩が役職付いてたり給料があがらなかったり、気づいたら職場が窮屈になってたり。

 

こう思っている人って結構いると思うんです。

自分はどちらかというと上司にへこへこして取引先にも頭を下げることが得意なサラリーマンが向いてる方だと思うんです。

 

じゅあ何で仕事辞めるの?

 

40歳になる前に立ち止まって考えてみました。

うん、今まではこれでよかった。でも、65歳、はたまた70歳まで働くとした時に残りの30年間これでいいのか。

上司にへこへこして会社の指示に従って、果たしてこれって自分の時間を生きているんだろうか。

 

そう思ったら脂がまだのっている今この40歳になる前が最後のチャンスじゃないだろうか。

 

辞めて何をやるんだ⁉

僕は超愛妻家なのです。

そしてたまたま嫁は看護師だったのです。

嫁は現在正職員ではなく登録派遣でデイサービスの仕事をしてます。

 

うん?これじゃん!

 

嫁のおかげで介護ビジネスを知りました。

未経験でも開業支援やフランチャイズで起業が出来るとのこと。

これなら嫁と一緒に起業が出来る。

 

善は急げ!

 

嫁に意思を伝えた翌日に上長に退職の意思を伝えました。

(早すぎる決断にビビりましたby天使ママ)

 

普段へこへこしているのですが、意外と決断するときはあっさりいきます。

14年間勤めていたって関係ないぜ。

 

長くなりましたが脱サラを考えていたり起業を考えている人、たくさんいますよね。

今の生活を変えたくない、リスクを背負いたくない、僕もそうでした。

このブログは40歳に差し掛かるサラリーマンが会社を辞めて起業を目指していく姿を書いていきたいと思います。

もちろん失敗するかもしれません。

それも人生!(こんな楽観的でいいのか(笑))

 

いつか自分も脱サラしたい!と密かに思っているあたなに励みになるようなブログにしていきたいと思います。

 

とは言えブログの半分以上は嫁が更新していくと思いますがm(__)m

嫁は文才があるのです。(しつこい)

(半分はやってよーby天使ママ)

 

こんな感じで脱サラ夫、たまに出現しますので

これからもよろしくお願いいたします。

 

ここまで読んで頂き有難うございました。