介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

サービスは変えていくもの【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20170913183927j:plain


 

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

お正月ムードもそろそろ終わりですかね。

とは言え、今日から巷は三連休。

まだお正月休み中だよという人もいらっしゃると思います。羨ましいですねぇ。

 

うちの事業所は当然ながら通常営業です。

今日もサービス提供に行ってまいりました。

それからサービス内容の変更について利用者さんと担当ヘルパーさんと話し合いをするための訪問にも行ってきました。

その方は今まで週2回お掃除とお洗濯でやらせてもらっていました。でも今度から1回はお掃除でもう1回は食事作りということになりました。

一番最初から食事のサポートも提案はさせてもらっていましたがご本人がお断りしていました。でも次第に私たちにも慣れてきてもうちょっとやってもらおうかなという気持ちになったようです。

不要なサービスを増やすのは良くないですが、この方の場合は食事を作ってくれる人もおらず、栄養状態が悪くなって入院してしまった経緯もあるので栄養面でのサポートは課題としてありました。

少しずつ信頼関係を作っていって必要なサービスを受け入れてもらうというのも大切な私たちの役割です。

そうやってやりながら少しずつその方にあった形になるようにサービスの内容や時間を変えていくというのが訪問介護の特徴かもしれません。

 

スポンサーリンク

   

 

 

そしてさすがはうちのスーパーヘルパーさん。

1時間の枠でお洗濯ものをまずは回し、お米を研いで炊飯のスイッチを入れ、それから近くのスーパーで買い物をし、お昼ご飯を作ってそのあと洗濯物を干すというところまでやってくれるそうです。

この人じゃなきゃ出来ません…。凄すぎます…。

担当変わったらどうしよう…。

こんなすごい人じゃなくてもいいから普通の人でいいので後何人かヘルパーさん来てほしいです。

働き手の確保。これがやはり今年も大きな課題になりそうですね。

 

それにしても最近のこのブログのアクセス数の低さにはびっくりです。

確かにもうすでに起業の話ではなくなっていて日々の雑記ブログでしかないので仕方がないのですが。

まぁそれでも緩ーく続けて行こうかなと思います。

 

それでは、良い週末をお過ごしください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村