介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

同僚たちが続々と起業している! 【脱サラ夫】

こんばんは。

夫婦で介護ビジネスを始めた天使ママの夫、脱サラ夫のとうやです。

 

今日の東京は最高気温が6度で道路に残った雪もとけず、とても寒い1日でした。

車にチェーンを付けたのはいいけど、いったいいつ外せばよいのだろうか。。。

f:id:kz-fujiwara2:20180124183834j:plain

最近Facebookを見ていて気づいたことがあります。それは前職の同僚たちが次々に会社を退職して起業している報告をよくみかけます。

職種はそれぞれですが齢40歳を迎えると先々を考えるようになるのですね。

 

私もその一人でした。

私の場合は70歳まで働くんだと考えて、残り30年間を同じ会社で勤めることが自分の人生としてはたして自分は望んでいることなのだろうかと自問自答しました。

 

組織の中にいると年を重ねるごとに役職を身に付けていかないと後から来た人に追い抜かれるようなストレスを感じ、ノルマを達成しても人間関係をうまく保たなければ評価もされないようなこともあり、自分がやりたいことを我慢してやりたくないことを優先しなければならない状況。

考えるとネガティブなことしか浮かんでこないんですよね。

企業に属することって、つまり人(経営者)が作った組織に属することは必ず上記のような悩みを持ちながら仕事をする必要があるだろうなって。

 

そう考えると自分でやりたいことを見つけてやるしかない!

あとは行動あるのみ!

私の場合はこんな具合で独立を考えたのでした。

 

皆が同じような考えで独立をしたとは思ってません。中には今以上に人脈を作って今以上に稼いでやる!といった野望を持っていたり、新しいことをして世の中を動かしてやるといったことを思っているかもしれません。

 

前向きな考え方はとても大好きです。(実は根が暗いので)

今の仕事や生き方に悩んでいる方、考えることも大事ですが一歩踏み出すことが出来ればあとは流れに乗っかってしまえば大丈夫ですよ。

何かのせい、誰かのせいにしても最終的に判断しているのは自分ですからね。

行動しなければ成功も失敗もありません。

 

自己啓発みたいなことを言ってしまいました。

最近仲間が起業していくなって書きたかっただけなんですけどね。

生意気言ってすみません。

 

本日もここまでお読み頂き有難うございました。