介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

訪問介護でベランダ掃除⁉【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20180110191741j:plain

こんばんは。

今宵は看護師妻の天使ママがお届けいたします。

 

昨日は異様に暖かく、今日もその余韻が残っていてあさイチから自転車をこいでいてもそこまで辛くない寒さでした。

これから心配なのが雪ですよね。

雪が積もったらどうしようと今から不安です。

スタットレスに変えておこうよととうやに言っていますが一向に動いてくれません。

イラッとします。

○○さんの領収書印刷しておいてと頼んだのにすぐにやらず、何度も言ったのに急ぎじゃないからと思ってやらないまま、結局今日朝バタバタしながら訪問に出てしまったので持って行くの忘れました。

こうなるから早めに頼んだのに、こういう時天使ママはとうやに超絶イラッとします。

普段は緩ーく大雑把な私ですが仕事は完璧主義。

早めの準備と予測した対応を心がけています。

それを乱すことをされると超絶イラッとするのでありました。

どうして先を予測した対応をしてくれないのか。

東京の雪の弱さを知っているでしょうに。そして毎年一度や二度はしっかり積もってるでしょう。その季節はもう目の前だというのに、全部が全部歩いていけるような距離の利用者さんじゃありません。今から雪に備えた準備が必要だと思うのですが…。

 

スポンサーリンク

 

 

 

昨日初めてお伺いしたお家でお掃除のご依頼を受けました。

その方は以前から訪問介護のサービスをご利用で他社でサービスを受けていらっしゃいました。体調がどんどん良くなり、要介護から要支援へと介護度が軽くなったというとても素晴らしい方です。

ですが、そこで困ったことに今まで使っていた会社は要支援の人は受け入れていないということになり、そこでうちがご紹介に預かった次第でした。

要支援の人へのサービスは単価が安く利益になりづらいので大きなところであればあるほど要支援の人のサービスからは撤退している会社が多いのです。ずっと慣れた人でやってもらっていた利用者さんとしては困りますよね。

 

今までやってもらっていたことをそのままやってもらいたいというご希望でしたので、今までどこをお掃除されてましたか?と質問しました。

「玄関と、ベランダと・・・」

えーーー⁉

げ、玄関⁉べ、ベランダ⁉

実は介護保険のサービスにはいろいろと制限があるのです。

まず第一条件として日常生活を営むスペースしか掃除の対象にはなりません。

となると、ベランダや玄関で日常生活を営むかといったら違いますよね。

「それから窓ふきもお願いしてたの」

ま、窓ふき⁉

日常のお掃除レベルのことのみしか介護保険ではできない決まりになっています。

もちろん、日常的に窓を拭くお家もあるとは思いますが窓を拭かなくても日常生活は送れるので窓ふきは介護保険対象外ということになっています。

あとは台所と浴室の掃除ということでそれらは大丈夫ですが今までやってもらっていたことの半分以上が実は介護保険ではやってはいけないはずの範囲でした。

 

ケアマネさんからご依頼されていた内容とはだいぶ違うお掃除内容ですが、ここでしっかり説明するしかありません。

介護保険ではこういう制限がありまして・・・」

と説明したところ、あっさり納得してくださいましたのでよかったよかった。

今までの人はやってくれてたのにどうして急にダメなんて言うのよとか言われなくて本当によかった。

そう言われたっておかしくないですよね。今までだって介護保険でサービス利用していてベランダとか窓とか掃除してもらってたんですから。

これはなんでもかんでも出来ますよ、やりますよと請け負った業者の責任です。最初の段階でしっかりと説明をして出来る範囲、出来ない範囲をご本人に理解してもらう必要がありました。しかも、この方はとてもしっかりした方で説明をすればちゃんと理解して納得してくれる人でした。ちゃんとした説明をすればよかっただけのことです。

 

ケアマネさん曰く、自費サービスも提供している会社なので自費サービスと混同してしまったのかもしれませんとのことでしたが、混同してもらっちゃ困ります。サービスを提供する方も受ける方も正しい知識を持って活用しなければどれだけ資源があってもキリがありません。

 

もしかしたらサービス提供責任者が把握していたサービス内容と実際にヘルパーが行っていたサービス内容が少しずつ変わっていってしまっていたのかもしれません。実際にサービスを提供するヘルパーさんたちはパートさんたちが多いので介護保険についての細かいルールまで把握していない人もいます。やってほしいと言われればやってあげたくなるのが現場の心理ですしね。でもそこは、ちゃんと線引きをしなければなりません。しっかりとした教育をしていかないと今回のようなことが発生してしまうのかもしれませんね。

 

それはそうと、そのお家の水回りがとにかくきれいでびっくりしました。お掃除に入っていたヘルパーさんがお掃除上手なのもあるし、ご本人がとても丁寧に使っていらっしゃるんでしょうね。こういうお家はとてもお掃除がし易くて助かります。お掃除の内容が多くても元々綺麗だとそんなに時間が掛からないのでたくさんお掃除することが出来ていいなぁなんて感じたりもしました。

ギリギリまでご自分でなんとか頑張ってごまかしながら生活していよいよどうにもならなくなって介護保険を使うという方が多いのでなかなか隅々まで綺麗なお宅に入るということはあまりないのですが。

 

さて、明日も頑張りたいと思います!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村