介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

これはラストチャンスだと思うから【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20170524124406j:plain

こんばんは。

夫婦で介護ビジネス始めようとしている天使ママです。

ママとついていますが、子供はいません。

子供いたら、ちょっとリスキーすぎて脱サラを応援できなかったと思います。

子供がいない今だからこそ、応援できる気がしています。

私たち夫婦は子供を授かったものの、残念ながら産声を聞くことは出来ず。なのでこれからも引き続き、授かるための努力は継続していきます。

そんな中であっても、夫くんは今年39歳になってもう40歳の扉が目の前です。何を始めるにも遅すぎるなんてことはないのかもしれませんが、やはり新しいことを始めるにはエネルギーが必要です。

脱サラして起業するなんて相当のエネルギーが必要です。そんなことが出来るとしたら今がもうタイムリミットなんじゃないか。そう思いました。

私が気持ちよく、背中を押してあげられるラストチャンス。そう思って夫くんが仕事を辞めることも受け入れました。でも、でもね、いいんですよ。起業するってがんばってていいんですけどね、もうちょっとビジョンがそれなりに見えてきてから辞めてもいいんじゃないのかいってね。

夫くん曰く、仕事しながらそのビジョンは見れないんだとか。働きながら企業に向けた勉強とか調べたりとかそういうの出来ないって言うんですけど、おそらくほんとに出来る人って両立してやってると思うんですけどね。

まぁ、ほとんどの人が起業しようかなって思ってみても結局は会社を辞める勇気が持てないことがほとんどだと思うのですが、そこを潔く辞めてきたその行動力だけは褒めてあげることにします。

 

それはそうと、一番問題なのは起業するにあたっての資金ではなく、当面の生活費です。起業してすぐに儲かるわけもないですし、そこに至るまでの生活費を確保できるか否かが最大のポイントです。

ということで、ちょっと改めて我々の生活は一体月々いくらかかっているのだろうかと書き出してみました。なんとなんと、固定費だけで30万弱かかっていることが判明。おっそろしい。それに食費や生活用品を購入する生活費ってのも乗っかってくるんです。

頭抱えちゃいましたよ。多少は私が稼ぐとしても、さてはて、いつまでもつことやら。

しばらくは節約の日々ですね。

 

では、また。