介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

退職したらやるべきことは年金と失業保険

f:id:yuki-1224_love30:20170518172444j:plain

こんばんは。

先日市役所とハローワークに行ってきました。

市役所は年金の手続きのため。

ハローワークは失業保険の手続きのため。

 

市役所で年金の手続きをするのに必要なもの

年金手帳と身分証明書、離職票などの退職が証明できるもの

平日の午前中だったこともあり、30分以内に手続き終了。

まぁこれは、やっておかなきゃならんことではありますが、果たして自分たちが年金をもらうようになるあと30年後くらいにこの国の年金制度ってのがどうなっているのか分からないですけれどねぇ。

あ、これ退職後14日以内にやらないといけないらしいです。

 

参考になるサイトはこちら⇓

国民年金への切り替え(種別変更) | 退職したら最初に見るサイト

 

続きまして、ハローワーク

こちらで失業保険をもらうための手続きをします。

必要なもの

離職票1.2

マイナンバーがわかるもの

身分証明書

証明写真縦3センチ×横2.5センチを2枚

印鑑

通帳またはキャッシュカード

こちらは手続きに時間がかかったなぁ。2時間以上。

無職なんだし、時間あるでしょ、あんたたちみたいな。

窓と言うものが一切ないフロアでなんか辛気臭いというか、空気が淀んでいるというか。

手続して、ようやく次の受給説明会の日程を説明される。

説明会ではとにかく早く再就職した方がいいんですよっていうアピールが凄い。

次にハローワークに行くのは今月末。これでようやく失業認定されてそれからさらに3ヶ月後からやっと失業保険が適応されるらしい。長い道のりです。

 

 

失業保険をもらっている間に再就職した場合、再就職手当金というものがもらえます。

色々と条件はありますが。それ以外にも再就職を促進する手当や助成金があります。

 

起業をした場合でも再就職手当金はもらえるのだろうか・・・。

どうやらこちらのサイトを見たところもらえるらしい⇓

起業・独立開業でも貰える!再就職手当 – Output48

もらえたらまた報告します。 

失業保険の手続き方法を説明してくれる親切なサイトはこちら⇓

失業保険の手続き方法、退職してから支給されるまでを詳しく解説|退職したら最初に見るサイト

 

 

はい、それではまた。