介護で起業を目指すblog

脱サラ夫と看護師妻が介護で起業を目指してあれこれと悪戦苦闘する日々を綴ります

スポンサーリンク

会社名を考える【看護師妻】

f:id:yuki-1224_love30:20170525115407j:plain

こんばんは。

早速、第1回運営者会議を開きました。

会議出席者はもちろん、夫くんと私の二人。

本日の議題は「会社名を考える」です。

まずは、会社の方向性を考えなければなりません。

今考えられる事業内容

今すぐに全部やるわけではありませんがゆくゆくはこんな感じかなってところ。

 

会社のビジョン

  • 社会貢献がしたい
  • ワークライフバランスを大事にしたい
  • その人らしい人生を送ってほしい
  • 自分らしく生きがいのために働く

つまりはですね、サービスを提供される高齢者も働いてもらう従業員も自分らしく生きてもらいたいというのが一番のコンセプトかなってことになりました。

 

こうしたビジョンや事業内容を踏まえ、それにふさわしい単語を思いつく限り挙げてみました。

日本語、英語、いろいろ挙げてみて最もしっくりきた単語は自分らしく生きるということや明るい未来といった単語。

これを英語にしてみると、自分らしく生きるはLive my own wayでまぁ長い。

明るい未来はBright furtuerでいい感じなんですが、すでに同じ名前の会社あり。ですよねー。

ここへきて、難航してきたのでGoogle先生に会社の名前の付け方を聞いてみました。

そしたらとてもいいサイトが見つかりましたのでご参考までに。

絶対に後悔しないための会社名(商号)の決め方の4つのアドバイス | inQup

ネーミングの造語テクニック

 

どうやらカタカナ表記の会社が多いようです。

そして名前の由来を聞いた時になるほどと思ってもらえるような何かがあると覚えてもらいやすいらしいです。

ということで、ネーミングの造語テクニックというサイトを見てみたらほかの会社の由来が面白くて。

例えば、EDWINってジーンズのメーカーありますよね。あれはDENIMを並べ替えてさらにMをひっくり返してWにしたんですって。へーって感じですよね。

会社の名前をお考えでない方も見ると面白いですよ、きっと。

こうしたサイトも参考にしながら考えること2時間。

見事、第1候補となる社名が決まりましたが、正式に会社を立ち上げるまでは非公開にしておきます。

キャッチコピーは「人生に生きがいを」です。

では、また。